★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

留学保険、日本で入るなら何がおすすめ⁇どこがいい⁇【留学前にしておいたほうがいいことTips】Part2♡

更新が滞ってしまいました…
実は先週から夜間断乳をはじめて、いつも記事はおちびが寝てから書くのでなかなか更新できませんでした。

慣れてきたと思ったら季節の変わり目になり、とまと、おちびがそろって風邪をひくという事態に見舞われております泣

それでも少し落ち着いたので、記事の更新!

夜間断乳についても書こうと思っているのでお楽しみに♪

 

さて、今日は日本で入るなら具体的にどんな保険があるのかについてご紹介します!

あくまでも私が個人的に調べたことと、それに伴い学んだことなので、ご参考にしてただければと思いますが、詳しいお見積もりなどは直接お店などに行って行ってくださいね。

 

前回の記事の続きなので、ご参考にURLを…

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

 

ということで、私は日本で入ってくるのが安心かな、と思っていたので、具体的にどこの会社がやっているのかというのをご紹介!

 

f:id:tomato_america-kosodate:20170910141215j:plain

 

何を基準に選べばいいの??

留学保険を選ぶ前に、自分は何を基準に留学保険を決めるのかについて優先順位や譲れないところを決めておくことが、スムーズに保険を決めるカギとなります。

留学保険は正直どの会社の内容もよく似ていますし、一つの会社でも何種類も保険を紹介していることもあるので、だんだん頭がいっぱいになっていきます。

なんとなく流れに身を任せて入ったけど、自分が必要な時に使えない、なんだか不必要なオプションもつけすぎて高額になってしまった、などトラブルにならないためにも、自分が何のために保険に入るのかを明確にしておきましょう。

 

私たちの場合、私の親が念のために保険に入りなさい、と口を酸っぱくして言っていたので、ひとまず

①一番安くて最低限の保証をしてくれる保険

②留学期間が残り1年半ほどあったので、その期間補償をしてくれる保険

もしくは期間の延長ができる保険

という条件で探しました。

 

留学保険を紹介している会社リスト(とまとしらべ)

ということで具体的な会社リストです!!

 

あいおいニッセイ同和損保

AIU海外旅行保険

ジェイアイ損害火災保険株式会社

損保ジャパン

東京海上日動

三井住友海上

 

このリストは私の友人が入っている保険やインターネット、あとは日本に帰ったときに無料で相談に乗ってくれるほけんの窓口に行ったときに上がってきた会社です。

探したらもっとたくさん出てくるのかもしれませんが、私が調べて知っているのはこういうところ。

結構どこも大きい会社なので、皆さんも名前を聞いたことがあると思います。

 

日本の保険に入っておくメリット

今更ですが、なんで日本の保険に入ったほうがいいのかについて、とまとが考えるメリットはこちら!

  • 保険のシステムがアメリカの方式ではなく、日本の方式なのでわかりやすい
  • 日本語で説明が書かれているので、保険を選ぶときによく納得したうえで決められる
  • 問題が起きたとき、日本語で対応してくれる
  • 渡米の際の飛行機トラブルにも対応してくれる
  • 家族に何かあったときのための緊急一時帰国費用などもオプションでるけられる
  • 日本円での支払いなので、保険を支払うために渡米前に事前に貯金したうえで支払うことができる

などかと!!

私たちは日本人カップルなので、アメリカで保険を探そうとすると外国人カップルが入れる保険で探す必要がありました。

それだけでも対象にしてくれる保険会社も少ないと言われたり、探すこと自体が大変だったので、ほぼ無条件に保険に入ることができる、というのも日本の保険に入る大きなメリットかと思います。

 

また最後にあげたものですが、もしアメリカの保険に入るとアメリカドルで毎月いくらかの出費が出ます。

学生ビザで入国する人の奥さんはアメリカで働くことはできないですし、留学する本人も働けて週20時間だけなので得られる収入はとても限られています。

そこから保険も支払うとなると家計は火の車。

というかマイナスになりかねません。

だったら留学保険を日本で払ってしまうことも考え、日本にいる間にたっぷりと夫婦で働いて貯金をし、渡米前には保険料をきちんと支払って、アメリカでの支出を抑えるということはとても大きなメリットだと思います!

 

日本の保険に入るデメリット

 では、逆にデメリットは何なんでしょうか…

  • 一括支払いのため、一度に払う保険料が何十万となり出費が膨らむ
  • 会社によってはクレジットカードでないと支払えないところもあるので、クレジットカードを持っていない人はそこも問題
  • 延長する場合に延長手続きを日本にいる代理人が行わないといけない会社もある

いろいろ考えましたが、これくらいしか思いつきませんでした笑

しかし、一番上の一括支払いが一番のデメリットだと感じました。

 

例えば、留学期間が1年、一人分の保険料が20万くらいだとすると夫婦で合計40万

私たちにとっては入ることを決めるのもためらう金額です…( ;∀;)

なので日本に帰国して保険の窓口に行ってからもしばらく入るかどうか悩みました…

特に私たちはそこまでけがや病気をするタイプではないので、基本健康な私たちが保険にお金を費やす意味について考えてしまい、考えれば考えるほど入る必要はないんじゃないかと考えるようになりました。

ただ、家族や子どもを持つ身として、大きな事故などに遭った時に最悪死んでしまったり、後遺症が残ってしまった場合に自分たちではその額を工面できないことを考え、保険加入を決意しました!

 

とまとふぁみりーが選んだ保険は…

ということで、わたくしたちとまとファミリーが選んだ保険は…

ジェイアイ損害火災保険株式会社、t@biho(たびほ)です!!!!

t@bihoはほけんの窓口に相談に行ったときに紹介していただいた会社です。

 

決め手は

①契約も期間の延長もネット上でできて、代理人を立てる必要がないということ

②自分で保険金額やオプションを選べてカスタマイズできる

③他社に比べて保険料が安い

④クレジットカードでの支払いのため、支払いの時期まで猶予がある

といったところでしょうか。

先ほど言ったように健康な私たちにとって高額な保険金額は必要ないと考えていたので、保険金額を自由にカスタマイズできるのはすごくよかったです。

またネットで自分で簡単に見積もりも出すことができるので、大体どれくらいの額を支払うことになるのかの目処がすぐに立つのは本当に便利だと思いました。

幸か不幸か今のところまだ保険のお世話にはなっていないので、実際にお世話になるときが来たら実際にどんな対応をしていただけるかを楽しみにしています!笑

 

まとめ

日本人カップルで家族で留学をするなら、日本で保険に入ってきたほうが安心できるということがわかっていただけましたでしょうか。

保険は似ているようですが、本当にいろんな種類がありますし、人によって優先する事項はバラバラ。

私みたいに適当に調べて入ればいいやーと思って、入れないまま渡米、などということがないようにお気を付けくださいね!

いい留学保険が見つかりますように♡!