★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【アメリカ生活の長所??短所??】日本食シック+アメリカで買えないもの=…????

アメリカに住んで思うこと

それは日本食が恋しい!

家族よりも思い出の場所よりも日本の食べ物が恋しい!!笑

声を大にしては言えませんが笑、心の底からそう思っています。

 

ふと日本の食事、日本で食べたあの料理、日本だったらコンビニですぐに買うことのできるスイーツ…

ここにはそうないのです…

それっぽいものがあってもたいてい偽物、というか違うもの

名前が同じでも出てくる商品は全然違うなんてこと日常茶飯事です。

 

そうすると、題名の数式

日本食シック+アメリカで買えないもの=

自分で作るになるのです!!!!!!!!!

 

料理嫌い&苦手な私でもいろいろと作ることができるようになってきます!

良いのか悪いのかよくわかりませんが、苦手克服のチャンスですもんね!

ポジティブにとらえます!!笑

 

つい最近の記事でいろいろなお野菜、フルーツをいただいたということについて書きました。

その時の記事がこちら。

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

そのうちのトマトはこのような料理に変化を遂げました。

 

f:id:tomato_america-kosodate:20170919143153j:plain

 

そう、マルゲリータです!!

 

(「マルゲリータとか日本食やないやん!」との突っ込み、ありがとうございます笑

でも一度アメリカのピザ屋さんでマルゲリータを頼んだら想像と全く違うものが出てきて…苦笑
なので私が言う日本食=日本にある食べ物、と認識していただければと思います!笑)

 

生地から自分で作ってます!!

まさかピザの生地まで自分で作れるようになるとは…笑

いや、日本にいらっしゃる料理好きの方や得意な方はやるんだと思いますが、私はそういうタイプではないので、こんなクオリティーでも作れるとちょっと感動してしまいます…!!

 

おまけにバジルや生地の強力粉、小麦粉、イーストなどは買いましたが、モッツアレラチーズはWICでもらったものなのです!!

(WICについてはこちらの記事に少し書いています。)

tomato-america-kosodate.hatenablog.com


モッツアレラチーズなんてわざわざ自分で買うには高価かな…と引け目を感じてしまいそうですが、いただけるのであればそれを使っていろいろ挑戦しますとも!!という感じです!

WICのおかげで、料理の幅は広がっているようにさえ感じます!

 

ちなみに、2か月ほど前には旦那っちの職場でびっくりドンキーのハンバーグが話題になって、その時にハンバーグが食べたいといわれたのでこんなものも作ってみました。

f:id:tomato_america-kosodate:20170919144107j:plain

 

和風のおろしバーグ風!

 

これも実は半分くらい頂き物…!!

卵→WIC

しそ→大家さんのお庭の品

大根→大家さんのお庭の品

トマト→大家さんのお庭の品

 

………(・∀・)どや!!!!!!笑

 

大家さん、家庭菜園が趣味で本当にいろんな野菜を育てているのですが、たいてい収穫の時期になると旅行でいないため、私たちがその収穫の恩恵にあずかっています笑

いやー、本当にありがたいです!!

 

ちなみに今日は旦那っちに頼まれ、コンビニで評判のいいサラダチキンのチキンにトライしている最中!
今日仕込んで、明日の朝にゆでる、という形ですが…
どうなるかなー!!

おいしくできますように!!

そして旦那っちのことあっと言わせられますように!!笑

 

日本にいた時よりもいろんな料理に挑戦し、材料はいただき物で結構そろってしまうという何ともありがたいお話。

こんな状況、なかなかないとは思うので、いいことに目を向け感謝の気持ちを忘れず、自分の能力も高めていこうと思います!

 

そしてなにより…

COOKPAD様、

いつも本当にありがとうございますっっっ!!!!!!!!!!!!!!!泣