★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

車社会への準備の第一歩。これだけは忘れないで!【留学前にしておいたほうがいいことTips】Part3♡

 

アメリカ=車社会…⁇

こんなイメージ、頭の中にありませんか⁇

私は19歳の時に大学の語学留学のプログラムでアメリカに来たことがあったので、それについて痛感していました。

当時は、留学地に路面電車があって、留学先の大学のID(学生証)を持っていれば、路面電車、バスともにただで乗れたので、それを駆使していろいろ出かけていました。

しかし、やはり限界がある。

そして何より当時、2007年はバスがひどかった!!

時刻表なんて見たことないし、友達が調べてくれてバスを待っても、まぁ時間通りに来ない

路線も理解しがたく本当に苦労しました。

(今はだいぶ改善されています。19の時より今のほうがバスに乗っている私。笑)

 

短い留学期間に青い目金髪の彼氏をゲットしたとまとは(←笑!!!!!!!でもこれ事実なんです笑)、お付き合いを始めてから移動に苦労したことは一度もありませんでした。

えっ、この距離歩けるんじゃない⁇ってところも車で連れて行ってくれました。

 

そんな昔の甘酸っぱい(正直私にはほろ苦い笑)思い出はこれくらいにして…笑

 

渡米してすぐに車を使うかどうかはわかりませんが、車を手に入れた時に持っておきたい、というか持っていなくてはいけないものは免許です。

私たちもすぐに車を持てる確証があったわけではありませんでしたが、なにかがあったときにすぐに運転できるように、国際免許証を取得しました。

 

国際免許の取得

国際免許を取得するとき、私は茨城県にいて、またあとで少し話しますが免許の更新をする必要があったので、1時間以上かけて水戸にある運転免許センターまで行って更新ついでに国際免許も取得してきました。

県によって違いがあるとも思わないのですが、参考に茨城県の情報を。

国外免許の交付 | 茨城県警察

 

国際免許を取得する際に必要なもの

ということで持ち物です!
上のHPを参考に挙げさせていただくと…

  1. 有効な運転免許証
  2. パスポートなど国外に渡航すことを証明する書類
  3. 写真
  4. 手数料 2,400円

です!

ちなみに写真は忘れていたので、運転免許センターに併設している施設で写真を撮ってもらいました。

確か800円くらいだった気がします。

でも撮って数十分後には現像もしてくれて、仕事が早くて感動しました!

また、パスポートも持っていきましたが、ただ持っていくのでは意味がないかな、と思い、ビザも貼られている状態になってから、パスポートをもって国際免許を取得しに行きました。

そしたら具体的にいつから渡米するかなども書いてありますし、何よりも渡米することの最大の証明になると思いました。

でも一応I-20も持って行った気が…←記憶があいまいでごめんなさい…(;´・ω・)

 

国際免許の取得の期間

これは当日申請して当日発行されるというとてもシンプルで分かりやすいものでした!

免許は普通の免許のようにカード式ではなく冊子のようになっています。

こんな感じ。

f:id:tomato_america-kosodate:20170928163102j:plain

なんだかドアップ過ぎて強烈ですね笑

 

期間前更新

また、ブログの最初のほうにも少し書きましたが、私はこのとき更新もしました。

実は初回更新が渡米後の日程だったため、警察署でそのことを相談したところ、

期間前更新というものがあることを教えていただきました。

 

一応更新時期に海外にいたから受けられなかった、というときの対応もありましたが、その場合は一度失効したことになり、その期間も長すぎると再取得もできず、また一から取得しないといけなくなる、と聞いて恐ろしくなって、私は期間前更新にしました。笑

期間前更新の詳しい情報についてはこちら

更新手続き | 茨城県警察

 

期間前更新の注意事項

つい先日、日本に帰国した際に免許の更新に行ったときに、初回更新は水戸で終わらせていたのに、また実家近くの運転免許センターで初回更新になる、と言われました。

初回更新を期間前更新することで、本来の更新時期より短い時期で更新をしているので、2回初回更新を受けなくてはならないという理由でした。

なので、お金は余分にかかってしまうし、講習を受ける時間も長いのですが、失効するよりずっといい…という気持ちで講習を受けました泣

 

国際免許を持っている強み

国際免許を持っていてよかったのは、私たちは思っていたよりもずっと早く車を手に入れることができたので、すぐに運転できたことです。

旦那っちの送り迎えや買い物、友達に会いに行くなど、ちょっとしたことではありますが、免許があったことでフットワークも軽くいることができたので、精神的に余裕もできました。

多分、渡米してすぐは生活も安定していなかったですし、その中でアメリカの免許取得に頭を悩ませないでいられたのは大きかったです。

また、免許があるおかげで、アメリカの免許取得に対しての過度のプレッシャーがかからなかったのもよかったことです。

ちなみに国際免許の有効期限は1年なので、アメリカにそれ以上長く滞在する場合は、その1年の間に現地の免許を取得するのがいいかと思います!

 

まとめ

国際免許があることで、渡米後のバタバタ、プレッシャーやストレスの一つが減ったのは大きかったです。

ただでさえも渡米して生活を立てていくことは大変なことなので、ひとつでも心配事、不安な要素をあらかじめ取り除いておければば、アメリカ生活もよりスムーズにスタートできたように思えます!

(ちなみにアメリカでは国際免許がなくても日本の有効な免許を持っていればその免許で運転できるらしいよ、といううわさを聞いたのはここだけの話。

それってただの噂なのか真実なのかもわからないので、やっぱり私は国際免許を取ってくるに越したことはないと思っています!)

 

国際免許の取得はお金を払うだけなので、本当にシンプル!

絶対に忘れないで来てくださいねー!!

あとは期間前更新もね!!