★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

アメリカで1歳を迎えると待ってるイベントとは…⁇【1歳検診】

1歳になるとアメリカではどんなことをする??

おちび、1歳の誕生日を迎えたので、いろいろなイベントごとが待っています!

どんなイベントかというと…

  • 久しぶりの病院、【1歳検診】
  • 怒涛の【予防接種】
  • お世話になってる【WIC】の更新
  • 人生初めての【歯医者】さん

 

うぅうううぅううぅうう!!

楽しいこと盛りだくさんっ!!←真顔

 

ということで、日本でもやることが多いとは思いますが、アメリカではどんな感じなのかというのをいろいろと追っていこうと思います! 

 

1歳検診

1歳検診はとても楽しみでした!

何が楽しみって、主治医の先生に会えること!

 

アメリカは妊婦さんを診ることができる産婦人科のお医者さん、

子どもを診ることができる小児科医のお医者さんがいて(あっ、日本もそうか⁇笑)、

妊婦健診の時と赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんを見てもらうお医者さんが異なることがしばしば。

でも私のことを診てくださっていたお医者さんは自分も二人の息子を持つ、若いママさん女医さんなのですが、子どものことも診ることができるお医者さんということで、かれこれ2年ないくらいの付き合いになっています。

英語が第二外国語の私にとって医療用語、ましてや妊娠に関する英語なんてさっぱり。

でもその先生は本当にわかりやすくかみ砕いていろいろと説明してくれたり、「絵や写真で見るほうがわかりやすいよね」と言ってすぐにGoogleで画像検索してくれたりで、至れり尽くせりなんです!

若い女医さんでフランクで、出産のときもおちびを取り上げてくれたのですが、頭を出しているおちびを見て「髪の毛真っ黒だよーーーーー‼!!!!!」と言って報告までしてくれました笑

(これはいまだに本気だったのか冗談で言ったのかわかりませんが…笑 だって両親日本人で金髪出てきたら怖いのに笑)

そして検診の度に「こんなにかわいい子見たことない!!!!本当にかわいい!!!この髪の毛♡♡♡!!!!」と毎回かわいがってくれました!笑

(我が家の息子、髪の毛の量が産まれたころからすごかったんです笑

それのおかげで、全然知らないおばちゃんたちにいっつも「まぁこの子の髪の毛!!!」と言って声をかけられていました笑)

 

と話はぐいぐいそれましたが笑、先生は本当に親切で大好きなんです!

だから、1歳検診が楽しみで仕方なかったんです…!!
先生と会うのは3か月ぶり。

でももっと会っていない気がしてしまいます…!!

 

ということで誕生日直後の月曜日、検診に行ってきました!!

先生忙しそうでしたが、私の小さい悩みから食物アレルギー疑惑の話まできちんと話を聞いてくれて、アドバイスを下さって

そして看護師さんが測ったおちびの身長が小さすぎると思うからもう一度測ろう!と言って測りなおしてくれたり(ちなみにこの先生のおかげで身長が2㎝も伸びました笑)。

あっという間の時間でした!

 

そこで驚いたのは、先生は来年の6月にシアトルに転勤??お引越し??してしまうということ…
まぁ私たちも来年の8月に日本に帰国予定のため、対して変わらないのですが、ユタに遊びに来てももうこの先生に会えないのか…と思うととっても寂しいです(´・ω・)

しかし、クリスマスカードを送ったりしながら連絡を取り続けられたらなーと思っているとまと、29歳。

そして次回の検診の時にはおちびと写真も撮ってもらうことを了承済み!

将来、おちびに産まれた時の話をその写真を見せながらしていこうと思います!

 

とにかく、1歳検診はさらっと、そして無事に問題なく終了でした!

 

次回はWICの更新、もしくは予防接種事情などについて書こうと思います!!

 

それではみなさん、よい1日を♡

 

 

f:id:tomato_america-kosodate:20171014151047j:plain

 

写真はある日の旦那っちとおちびの寝姿!

くりそつっ!!笑