★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

ついに来ました!おちび【人生初の歯医者さん!!!】前編

やっと来ました歯医者さん 

とまとのぶろぐで「1歳になったときのイベント」として箇条書きにしていた歯医者さん…

詳しくはこちら↓

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

 

1歳検診の時に、担当の先生から

「最初の歯が出てきたら、歯医者さんに連れて行ってあげるんだよー!

だからそろそろ連れて行ってあげてねー(´ω`*)」

と言われて、3か月…

 

やっと行ってきました!!笑
おちび、人生初の歯医者さん!!

 

自分でもすぐに行くつもりでした。

なぜなら、友人で歯医者さんをしている人がいて、彼のところにお世話になろうと思っていたから!

ただ、電話で問い合わせてみると、そこは基本的に3歳くらいからしか子どもは見ない、とのこと…

がーーーーん( ;∀;)

そこから、とまとの歯医者さん探しが始まりました…

前回の記事で書いたように、アメリカは病院と保険会社が提携しており、自分が入っている保険会社を取り扱っている病院に行かないと医療費をカバーしてもらえません。

 

ちなみに前回の記事を読んでいない方はこちら↓

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

 

 

 一からの病院探し

ということで、全くあてのなくなった歯医者さん…

どうしようかなーと思い、思い当たるところからあたってみることにしました。

 

加入済みの保険会社へ電話

まずは、自分が入った保険会社におすすめの歯医者さんを聞こうと思い電話。

そうすると…

何度電話してもつながらない…(*´Д`)

なぜ…

「オペレーターは今他のお客さんとお話し中です。

終わったらすぐに変わります。」

的なアナウンスが流れるも、何度電話してもつながらないのであきらめることに。

 

ユタのヘルスセンターに電話

次は保険会社を決めるときにクラスを開いてくれたユタのヘルスセンターに電話。

公的な施設だし、こっちはつながるだろう!

と気合を入れて電話したところ、つながった♡

しかし、歯医者さんは多すぎるし、自分の手元にどこの歯医者さんがどこの保険会社と提携しているかのリストはないから、直接保険会社に連絡してみてくださいー

とのこと。

まさかのここでたらいまわし的扱い…(;´・ω・)

ということで、こっちもあきらめることに…

 

Facebookでアドバイスを求める

文字通り、本当にあてがなくなったとまとは、ふとFacebookの存在を思い出します。

「あっ、みんなに聞けばいいんじゃないか!笑」

ということでFacebookで日本語、英語の両方でおすすめの歯医者さんを聞くことに!

そうしたら、なんと友達のいとこが歯医者やってるよー、や

自分はここの歯医者さんに行っていて〇〇先生っていう先生にお世話になってるしおすすめだよー!!

などの意見を頂けました!

頼るべきは友人ですね!!

大事なリソースを忘れていました!!

 

最終的な決定のポイントは…

ということで友人たちから教えてもらったところを調べ、ホームページをさらっと読み片っ端から電話をしました!

しかし、3歳以上から、というところや、おちびが加入している保険会社とは提携しているのですが、メディケイドは受け入れてないんです、というところなど、いろいろと断られ、最終的には1件だけ残りました!

ということで、消去法でおちびの歯医者さん決定!笑

 

電話でアポイントも取って一安心です!

 

ということで…

長くなりそうなため「おちび、人生初の歯医者さん」当日の様子はPart2でご紹介します!

 

体力の有り余っているおちびと遊ぶと、私もすぐに眠くなる…笑

おやすみなさい…(-_-)zzz