★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

お得に日本に帰ろう!【日本への里帰り便、格安航空券を販売している代理店まとめ】

こんばんは!

もう最近は1か月に1回の更新ペースですが、頑張って生きています!笑

実はとまと家、今後のプランがいろいろと変わったことでバタバタしていました…

なんと、日本に長めの一時帰国をします!!!

それで、日本に帰省するための格安航空券を探したり、その他のことでいろいろと時間を取られておりました…!

でもそのおかげで、かなりいいDealで日本行きのチケットを購入できたので一安心!!

 

ということで、今回はアメリカに住んでいる人たちが日本に帰省する、一時帰国するときにおすすめの代理店を紹介したいと思います!

f:id:tomato_america-kosodate:20180325073147j:plain

あっ、飛行機の写真を探しましたが、ありませんでした笑

なので、おちびがゲームセンター的なところでバイクのおもちゃに乗った姿をお届けします笑

 

航空券の探し方

皆様いろいろなところに旅行に行くときに、チケットを買うと思いますが、どういう所で買うでしょうか??

LCCなどの格安のところでとにかく安いものを探す

代理店に行ってチケットを取ってもらう

グーグル様に聞いて自分の希望に沿ったチケットを探す

ひたすら家族や友達に任せっきりで自分は何もしない

…航空券を探すと言ってもいろいろな方法がありますよね!

 

私たちもアメリカに来て、おちびが産まれてから何回か必要があって日本に帰りました。

その時、いろいろとネットで探したりもしましたが、代理店にお願いして探すというのが私たちにとっては一番良かったと思います!

私たちがいつもお願いしたり見積もりを出してもらう代理店は、完全に日本語対応です。

アメリカの代理店に電話したこともありましたが、細かい希望などを伝えるときに少し難しいなと思うこともあり、高い買い物なので失敗はしたくないという思いもあると、必然的に日本語を話せるところになってしまうという←

いいところは一番安いチケットを探してもらえるし、メルマガに登録してればすぐにセールの情報がわかるので、さらに安くで探すことができる。

それに子どもも産まれてわからないことだらけの中でも、プロにお願いできるので不安や心配がない。

これは私たちにとって最大のメリットでした。

 

アメリカ発日本行きのチケット…何て呼ぶ??

アメリカ→日本→アメリカという流れのチケットのことを「里帰り便」という呼び方をしている企業があり、それがわかりやすいので、今後もそう呼ばせていただきます! 

里帰り便はアメリカに住んでいる人向けのチケットのため、問い合わせの電話番号もアメリカの電話番号です。

たまに24時間365日働いている代理店もあり、日本に電話を転送しているのかなーと思いますが、電話番号は変わりません。

支払い方法は代理店によっていろいろありますが、基本はクレジットカードでの支払いが可能で、反映されるのに時間はかかりますが日本のクレジットカードも使えます。

値段設定は円ではなくドルのため、日本のカードでチケットを購入するときは為替も要チェックです!

 

日本行き航空券を販売している代理店まとめーとまと調べー

ということで、とまと家がいつも見積もりを出してもらう代理店、4社を紹介したいと思います!

これはわたくし、とまとの個人的な経験を通しての超個人的見解も加えてご紹介したいと思いますので、それを踏まえたうえでご覧ください!

 

Amnet(アムネット)

特徴:

とにかく丁寧

合衆国内にたくさんの店舗がある

なのでネットワークがすごそう

ネットでの検索は少しわかりにくい印象がある

電話をして見積もりを出してもらったほうが安いものが見つかりやすい

年明けすぐに毎年大きなセールをしてる

 

*とまとストーリー(経験談):

一番最初に日本に帰ったときにお世話になった代理店

知り合いの日本人の方(アメリカに来て15年以上の先輩ママ)が紹介してくれました。

彼らは毎年子ども3人を引き連れて日本に帰省しており、その時毎回ここにお世話になっていると言っていました。

紹介割引とかは特になかったですが、とにかく親切で丁寧。

私たちは帰省中におちび、旦那っちがインフルエンザに感染してしまって、帰りの便に乗れなくなってしまったのですが、それについても相談に乗ってくださり、調整し、新たなアメリカに戻る便も探して手配してくれました。

本当に感謝しかないです! 

*とまとの総合評価 ★★★☆☆(☆3つ)

 

IACE(アイエース)

特徴:

比較的安いことが多い

紙ベースで航空券の詳細を送ってくれる

合衆国内で店舗がそこそこある

大体年に2回、年明けと9月末から10月初めにかけて大きなセールをしている

一度頼むとセール前にダイレクトメールが届く

 

*とまとストーリー:

IACEは2回目に日本に帰るときにお世話になりました。

秋の大セールの時とチケットを探していた時期がかぶって、事前予約→見積もり→本予約、とチケットを取るに至りました。

私と旦那っちの日本に帰る時期がずれており少し複雑なチケットの取り方だったので、何度か調整して、名前の間違いがあったりしましたが、旅行自体はスムーズでした。

担当してくださった男性の方が少しおっちょこちょいな感じもしましたが笑、IACEは紙ベースで航空券の詳細を送ってきてくださったので、名前の間違いにも気が付くことができ、よかったなと思っています。

*とまとの総合評価 ★★★☆☆(☆3つ)

 

@tabit(アット たびっと)

特徴:

メルマガの頻度がすごく少ない

ネットでもざっくりした値段は見れるが、少しページを進むと問い合わせフォームに飛んでしまうので、チケットの値段だけ見たいという人には不向き

なので大抵電話で見積もりを出してもらうが、スタッフの人は丁寧

Price match(プライスマッチ/他社との比較をして、その値段まで下げてくれるサービス)をしてくれる

 

*とまとストーリー:

今回帰るにあたってお世話になる代理店。

決め手はプライスマッチをしてくれたこと!

他社で見つけた最安値のチケットよりも大人一人につき10ドル近く安くしてくれました!(でもなぜかトータルは40ドル近く安くなってた気が…!笑)

最初は最安値のチケットも出てこなかったので、もう他社でお願いしようと思っていましたが、ずっとそのチケットを探して折り返しの電話をわざわざしてくれた熱意がすごかった!
メルマガは少ないし、さっぱりしてる印象はありますが、しっかりと仕事をしてくれるという印象があるので好きになりそうです♡

メルマガはよく言えば、最低限しか連絡してこないので、大量にメールを受け取りたくない人にはお勧めなのかも。

*とまとの総合評価 ★★★★☆(☆4つ)

 

HIS GO(エイチ・アイ・エス ゴー)

特徴:

HISのアメリカ版

ネームバリューもあるし、なんだかわからない安心感がある

ウェブページとかもしっかりしている

電話も安定感がある

電話対応などはさらっとしていて、あまりしつこくはない

 

*とまとストーリー:

まだHIS GOでお願いしたことはないですが、いつも見積もりを出してもらうために電話します。

やっぱり大企業だけあって、対応もプロ!

でも絶対うちでチケットを買ってほしい!という気持ちは伝わらないので、本当にさらっと電話は終わるって感じです。

親近感がわくっていう感じではないので、冷たいなと感じる人もいるかもしれませんが、しつこくされるのが好きではない人はここでお願いするのも一つの手かと!
*とまとの総合評価 ★★★☆☆(☆3つ)

 

 最終的な決め手は…

ここまで、とまとが知っている4社を挙げてきました!

かなり個人的な見解も入っており、比較はしにくいかもしれません。

ここまでまとめてみて思うことは、4社とも大差はなく、いい代理店で誠実な人が多いということ。

この企業が好き、とか知ってる人が働いてるからここでお願いしたい、とかなどの希望がないのであれば、正直どこにお願いしてもいいのかな、という印象はあります。

とまと家はとにかく最安値で帰国したいので、最終的な決め手は、帰りやすいチケットを一番安くで売っているところ、です。

だからこそ、セール情報は見逃したくないですし、だからこそ4社ともメルマガに登録していて、毎回すべての代理店に電話して最安値のチケットの見積もりを出してもらいます。

ちなみにどこの企業も基本的には自分たちで安いチケットを売り出すということはなく、航空会社(デルタやユナイテッドなど)がチケットを安くするので、それに合わせてセールをするため、メルマガで一番最初に知らせてくれるのです。

だからこそセールの情報を得たいという人は絶対にメルマガに登録しておくのがおすすめ!

 

アムネット、IACE、HIS GOに関しては、里帰り便以外にアメリカ国内での旅行の広告やアメリカから行くのに近いメキシコやヨーロッパ行きのツアーなどの広告も来たりするので、旅行好きの人はその情報も是非チェックを!

 

アメリカに住んでる皆さん、そしてアメリカにこれから来ようとしている皆さんのお役に立つ情報となりましたでしょうか??
もし他にもおすすめの代理店などがあれば、ぜひ教えてください!

お気軽にコメント欄へどうぞ!