★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

まさかの展開! 波乱万丈のとまと家の近況

ブログを見てくださっている皆様!

半年も更新をしていなかったのに、ページをチェックしてくださっていた方がいたことに今さっき気が付きました!

本当にうれしく思います!

ありがとうございます!!

本当に更新しなくて申し訳なかったです(;´・ω・)

 

今日の近況報告は簡単に済ませようと思います。

3か月強の長めの一時帰国で日本に帰ってきてたとまと家ですが、

なんと、

アメリカに戻れなくなりました…

 

旦那っちのビザが切れていたため、新たにビザを取得する必要があったので、

旦那っち、着々とビザ更新のための準備をしていたのですが、

 

まさかのまさか

面接官との相性が悪かったというか

少しの勘違いがどんどん大きくなり

ビザがおりなかったのです。

 

とまとは旦那っちの伴侶としてアメリカに行く、というビザの形態なので、

旦那っちがアメリカに入ることができないんだったら

とまとも入ることができません。

 

復路便のチケットも無駄になる

家も3か月で帰ってくるからといって、とてもいい条件で置いておいたもらっているのに、それはどうするのか

そしてなにより、旦那っちの卒業、いつになるのか

とまと家、完全に迷走

 

しかし、今はアメリカに戻ることができない、ということで、

日本に残るしかありません。

なので、旦那っちもとまとも日本でできることを頑張ろうとそれぞれ動きを始めております。

 

ビザがおりなくなって、いろいろな人に相談したりしていると、

ここ数か月でかなりビザの取得難しくなったと聞きました。

トランプさん恐ろしす…

ちょっとこの件についてはまだ問題が解決していないので、

いろいろと落ち着いてこの状況が打開できたら

コンパクトに(はできないでしょうけど笑)まとめて載せようと思います。

 

人生いろいろありますねー

でも、その状況をただただ悲観的に、そして批判的に見てひたすら落ち込んでいたとまとに比べ、

旦那っちはこの変えられない状況から、何ができるのかを考え、

いま日本にいるからこそできることを探して、それに対して動くっていう。

本当に対照的だからこそ、学ぶことたくさんです!

ついていけなくて今回の件で何回話し合ったかわかりませんが苦笑

まぁそうやって話し合っていくことで夫婦として、家族として絆を深めていくのでしょう←

 

ということで、また少しずつ更新していくと思います。

書いてほしい内容などありましたらコメント欄にぜひ書いてみてください!

 

f:id:tomato_america-kosodate:20180926225009j:plain

 

写真は、アメリカに戻る直前に旦那っちの実家に帰ったとき、旦那っちのおばあちゃんと息子のおちびと4人でホームセンターに買い物に行った時のもの。

沖縄のおばあは元気で私たちもとっても嬉しいわけよぉー!!
また次に会うときも元気で会おうねー!!

あーアメリカに戻る前にまた沖縄戻りたいー!!←
ちなみにおちびが持ってる巾着は、このおばあがプレゼントでくれたお菓子袋。

今でもお出かけの時は肌身離さず持ってるお気に入り(*´ω`*)♡