★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

日本の実家の駐車スペースでアメリカンなGARAGE SALEをやってみた【エピソード1】

みなさん、こんにちは。

とまとです!!

 

アメリカに戻るときに旦那っちのビザの更新がうまくいかず、

日本に残っている私たち。

2歳の息子がいるとまとは、家で家事と育児をしながら

どうにかこうにかお金を生み出せないかと模索中です。←

 

家から出てくるお金の源

現在は私の実家にいるのですが、実家にいるとどんどん出てくる、

着なくなった服、雑貨、貰い物で使わなかったプレゼント、

さいころに着けてたおもちゃのようなアクセサリー…

掃除をして整理整頓をすればするほど出てきます苦笑

 

アメリカにいたときの不用品処理方法

アメリカにいるとき、不要なもの、使わなくなったものが出てきたときは、

KSLというインターネットのサイトや

Facebookのマーケットのページを利用したり、

ヤードセールという自宅の庭などを使ってするフリーマーケットで、直接お客さんに商品を売ったりしていました。

いいブランドの服や靴などは、リサイクルショップに行っても買い取ってくれることもあります。

 

また、そこで売れなくて、でももう家にも置いておきたくない処分したいものは、

ごみとして捨てることもできますが、

ユタにはDeseret Industry(通称:DI)というキリスト教会の福祉関連のリサイクルショップがあり、そこに持っていくとお金はもらえませんが、大抵のものはすべて引き取ってくれます。

そして、普通に職に就くのが難しい人がDIで働いていて、そこの商品としておくことによって、彼らの収入につながる、みたいなシステムになっているようです。

でも、本当にこれはごみなんじゃないか、という壊れたおもちゃや使いかけのノートとかもあるので、お店の中はなかなか発掘しがいがあります笑

 

日本での不用品処理方法

話がそれました苦笑

では、日本で不用品や使わなくなったものが出たときです。

私は以前は洋服類に関してはリサイクルショップに持ち込んだりしていましたが、

すごい量を持ち込んでも値がつかなかったり、値段がついて数十円だったため、もうばかばかしくなってやめました。

なので、今回日本に帰ってきてからは、日本でメルカリラクマ、本に関していうとブクマ、などのフリマアプリを使って基本的にはもう使わなくなったものを売ったりしていました。

残念ながら、ラクマ、ブクマとは相性が合わなかったのか、全然商品が売れる気配がないため、今はメルカリ一本に絞っています。

5月末から初めたので、かれこれ5か月ほど経ちましたが、メルカリの収入だけで今現在でトータル3万円くらいの売り上げになっているかと思います。

これが多いか少ないかは人によって感じ方が違うと思いますが、

私個人としては結構悪くないと思っています。

 

フリマアプリの難点と断捨離ができないとまと

最初の頃は売れ行きも良かったのですが、最近はだんだんとペースも落ちてきて、

週に2点売れるかどうか、みたいになってきました。

また、服や小さめの雑貨などを送るときはそんなに気になっていなかったのですが、

大きめの商品を送るとき、設定した値段と同じくらいの送料がかかってしまうことがよくあり、大きい商品を売るにはあまり賢くない気がしていました。

売れる数は減ったけど、まったく売れなくなったわけではないし、

だからこそ、もう売れないから、と言って捨ててしまうのはもったいない気がするし…

断捨離をする人はてきぱき捨てることができると思うのですが、

私はどうも貧乏性なため、いつか使うんじゃないか、だれか使うんじゃないか、

という気持ちが先行してしまいます。

実家をある程度キレイにした状態で、アメリカに戻りたい、という気持ちもあるのですが、

やはりもったいない、という気持ちと、これが売れたら少しでも収入になるのに…という気持ちとでもやもや…

 

えっ、ヤードセール、日本でもやればいいんじゃない??

といろんな気持ちと葛藤していた10月初旬。

ふと、「あっ、うちの駐車スペースで、アメリカでやってたみたいにヤードセールすればいいんじゃない??」と思ってしまったとまと。

前々から、駐車スペースがそこそこ広いので、ヤードセールとかできたらいいよねーと母と話したりしていましたが、準備や手間、1家族だけでやってもバラエティーに富まないしな…と諦めていました。

が、一人でやろうと思うからなかなか一歩踏み出せないなら、

だれかを巻き込んでしまえばいいじゃないか♡
ということで、5歳と1歳になる息子さんがいるお隣さんを巻き込んで、一緒にやってみればいいんじゃない?!というアイディアが降ってきました!!

思い立って、数日後、お隣さんと会って話を持ち掛けたら

「えー、楽しそう!やりたい!!」とのこと!!!!笑

なんと、ノリの良いお隣さん!!!!!!!!!!笑

そこからかれこれ10日ほど経って、本当にやっちゃいました、ヤードセール!!

うちは庭(ヤード)ではなく駐車スペースなので、

ガレージセール(Garage Sale)として行いました!!!

 

ガレージセール、何とか終了!!!実際やってみた感想は…

ガレージセールを実際にしたのは昨日の土曜日でしたが、

何とか終わったあぁあ!!!!!!
いろいろと準備も大変でしたが、まぁまぁな感触。

これからは定期的にできるといいねっていう話で終わりました。

ちょっとまだ疲れが残ってるので、一気には書けなさそうなので、何回かに分けて、日本でやるGarage Saleについては書いていきたいと思います!
何回かに分けるって言って結局終わらなかったこと何回かあるので心配ですが、頑張ります!笑

 

ということで、ひとまず昨日の写真を一枚。

f:id:tomato_america-kosodate:20181021161801j:plain

うふふ、ほんのちょっとですが、こんな感じです♡笑

ぜんぜんこれじゃ様子わかりませんね苦笑
まぁ写真撮るの基本的にすっかり忘れてたので、あまりありませんが、

ある分、少しずつ載せようと思います!

 

それではまた次回!

あでぃおす!