★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

とまとの近況報告

みなさま、とまとでございます。

年単位での更新、自分でもブログの存在忘れつつあるのに

なんと1日に10件ほどアクセスがあるという何とも驚きの結果を知り

ありがたいと思うとともにビビっております笑

 

実は去年の6月、旦那っちはユタの大学を無事卒業しました!
それに伴い、日本へ完全帰国

そしてだんなっちの故郷である沖縄に住むことになり

早1年が経とうとしています。

そして沖縄に来てすぐにお腹に新しいのちがあることが発覚!

今年の3月には第二子である男の子を出産しました。

もう怒涛の数年間を生きております。

そしてその出産のちょっと前からコロナも流行りはじめ

もうとまと家、そして日本にはいつ日常が戻ってくるのでしょうか…

 

それでも旦那っち、とまと、おちび(3歳)、どすこいべいびー(5カ月/とっても大きな子に育っており、どすこいと言いたくなってしまう体格なのです)

みんなともに健康に生活できていることは大きな祝福で喜びです!

 

さて、もうアメリカには住んでいないので

アメリカの学生結婚事情などを更新することは難しいではありますが

その時の経験を思い出しながら書こうかなと思い

また筆を執りました

 

そして沖縄に引っ越してきてから東京とは違う文化、慣習に驚きの連続

特におちびが幼稚園に行く年齢だったため、

幼稚園探しでもとても苦労しました…!
本土から沖縄に住むっていろいろとわからないことが多すぎる!

沖縄良いところだけど、ちょっと引っ越してくるなら

アメリカに引っ越す並みに準備したりとかわかっておいた方がいいこと多そうだな、

と痛感しました。

 

学生結婚でアメリカに行く人のためにスタートしたこのブログ

そちらの方も思い出したりしながら記事を書きたいとは思っていますが

これからは同時に沖縄移住を考えている家族向けにも役立つ記事を書いていけたらいいなとも思っています。

 

筆不精のとまとではありますが、

やる気があるときにいろいろと進めて行こうとは思いますので

どうぞ気長におつきあいくださいませ!
そして4人になったとまと一家もこれからもよろしくお願いします!