★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【だんなっちの誕生日】まさかのプレゼントリクエスト…!!!!<プロローグ>

みなさま、とまとです!

実は、これから投稿していくシリーズ、1年前の夫の誕生日後に書き始めていた記事なんです笑
一年寝かせて、このタイミングで記事上げようと思います。
なぜなら…私コロナの陽性になって、ホテル療養中でゆっくりしているのです。笑
なので、産後初めてここまで一人でゆっくりする時間があるので、
日々の生活でいろいろと後回しにしていたことをきちんと見直す時間ができ
これあげてなかったやーん!ってことを思い出してる次第です笑
もう熱は冷めてますが、需要がある内容だとは思うので、地道にアップしていこうと思います!

 

もう以下はそのまま記事を載せてしまおうと思います…笑

 

ところで!
先月末(5月末)は我が家のだんなっちの生誕祭でした!
実は、数か月前から

アメリカにいたときによく食べてたSweet Pork Salad食べたいよねー!」
と言われておりました。

Sweet Pork Saladってググると出てくる写真たち

日本語でのレシピはもちろんないし
英語でのレシピは見るだけですんっとなってしまうくらい
やる気を吸われてしまっていたので
「いやーこりゃー日本で作るの無理だわー‼」
と言って適当にはぐらかしていました。

が!!!!!!!!!
まさかの誕生日10日前くらいから改めて同じような話をされ
「誕生日の日にこれ食べたいなー!」
と言われ逃げられない状況に…
ぴえん←えっ

そして本格的にレシピを探し始めたのですが
大きな問題が…
材料…
材料が…ない
売ってない

エンチラーダソース
チリーンチリーズの缶詰
トマティーヤ(てかトマティーヤってそもそも何)
ランチドレッシングミックス
バターミルク

本格的に作ろうとすればするほど材料がない!!!!!!
そしてKALDIやそれっぽい輸入店品を探してもない…
いや、これ東京とかだと簡単に見つかったんじゃね?
ってか沖縄にメキシカンの材料売ってるお店ってそもそもあるの??
基地の中は入れるんだったら材料あるのかも…
でも入れない

こんな状況だったのでやっぱり無理かなー
という話をさらーっとしたら
「いや作るなら徹底的に近く作ってほしい」
という謎のかなり高いハードルを与えられ撃沈。
逃げ道なし。

ということで、SNSを通してたくさんの友人の助けを借りて
レシピ探しから改めて始めて作ってやりましたよ
Sweet Pork Salad!!!!!!!!!!!!!!

結果から言うと何とか完成!!!!!!
おまけに辛口の夫の評価は90点という高得点!!!!!!!
残りの10点はおそらくぱさぱさじゃない米と既製品のグアカモレ
↑まさかの既製品でのマイナス評価( ;∀;)笑

いやーでも本当によく頑張ったと思います!
助けてくれたお友達に感謝!!!!!
そしてなんだかんだ一緒に材料探しとかしてくれただんなっちや
お手伝い大好きおちびの力にも感謝でございます!!!!!!!

ということで、今回声を大にして言いたいのは

日本でも
材料がそろわなくても
気合とキッチン用品があれば
Sweet Pork Saladは作れる!!!!!!!!!!!!!!
ということです!!!!!!!!!!!!!

もう何回のシリーズになるのかわかりませんが、
頑張って私が作ったレシピを日本語にして載せていきたいと思います。
何年かかるだろう…←おい(はい、1年かかりました笑

ということで気長に待ってくださいませ
アメリカ帰りでアメリカの料理(正しくはアメリカンメキシカン料理笑)を
恋しくなって作る日が来るとは夢にも思っておりませんでした。
結構SNSを通して友人に聞いてみると、
作りたいけど…
みたいな発言が多かったので、需要はあるはず…!
みんなで懐かしいCafe Rio/ Costa VidaのSweet Pork Saladを作って食べよう!!!!!!!

ということで今日はプロローグ。
これで終わらないように頑張ります♡