★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【クリーミー・トマティーヨ・ドレッシング】メインがないドレッシングレシピ

今日はクリーミー・トマティーヨ・ドレッシングのレシピ行きます!

 

 クリーミー・トマティーヨドレッシングとは?

このドレッシング、わたくしとまとの記憶だと

見た目マヨネーズのふりして結構辛めのドレッシングで

気軽にかけられないなーと思っていましたが

まさかのまさかの私が作ったドレッシングは全然辛くないっていう。笑

ランチも入ってるから、本当にランチドレッシングに近かったです!笑

 

トマティーヨって…??


レシピの名前にも入ってるトマティーヨ。

日本ではホオヅキというのかな?

ナス科の野菜らしいですが、トマティーヨっていう野菜を見たこともなければ味も知らない。

というわけで今回のレシピに入れられるわけでもなく…

でも出来上がりから逆算して、トマティーヨが恐らく辛さの原因だということが判明しました…!←本当か?!笑

まぁ子どもと一緒に食べるならこれくらいがいいかなと思います!

 

さぁ、それではレシピ行きましょう!
Costa Vida(コスタビダ)/Cafe Rio(カフェリオ)のスイートポークサラダにかけるクリーミー・トマティーヨ・ドレッシング!

 

Creamy Tomatillo Dressing Receipe 元のレシピ(英語)


ネットで探した元のレシピです。

なぜかすべてのレシピをここから使ったのではなく
ドレッシングだけここのレシピから拝借しました←謎

the-travelingcircus.blogspot.com

 

でもこの量だと恐ろしく多いですし、材料もそろわないので、
とまとは以下のレシピで作りました。
ご参考までに!

ちなみに量を半分にしたりすると、とまとはとてつもなくミスが増えるので、
ひとまず今回は以下のレシピの量で作りました!
めっちゃできるのでお気をつけて!笑

 

とまと版レシピ

*注*1カップ=236.588ccで換算してください!

クリーミー・トマティーヨ・ドレッシング】

〇材料〇

ライム果汁…1/2個分
バターミルク*1…1/2カップ 
マヨネーズ…1/2カップ
サワークリーム…1/2カップ
ランチドレッシング*2…別レシピで作った分すべて
パクチー…1カップ
あさつき(細ネギ)のみじん切り…4本分
にんにく(潰したもの/みじん切り)…2かけ
塩…小さじ1/2
カイエンペッパー(チリペッパー)…小さじ1/4
砂糖…小さじ4

 

〇作り方〇
この材料をすべてブレンダーに入れてよく混ぜる

食べる1時間前までには冷蔵庫に入れて冷やしておく

これで完成です!!!!!!!
まぁなんて簡単なんでしょう!
素晴らしい!!!!!!!
と思いきや、ここでも存在しない材料が!!!!!!!( ;∀;)

ということで*1,*2は見つけられなかったので、別で手作りしました笑

*1 バターミルク レシピ

delishkitchen.tv

*2 ランチドレッシング レシピ

cookpad.com


これを作ったうえでクリーミー・トマティーヨ・ドレッシングを作ってみてくださいー‼
ぐっどらっくです!!!!!