★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

渡米後、忘れないでね!【在留届の提出】

久々の更新です!

今日は久しぶりに渡米準備にかかわる記事を書きたいと思います!

 

渡米準備にかかわるそのほかの記事は「渡米準備」のカテゴリーから関連記事をチェック!

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

 

さて、今日はいったい何についてかというと…

在留届

についてです!!

…さてはて、みなさん在留届って知っていますか?!

ということで、今日はこれについて簡単にお伝えします!

 

パスポート申請後に入っていた紙

渡米準備のかなり最初の段階でしたパスポートの更新

結婚後で名前が変わったパスポートを見て一人うきうきしていたのですが、

実は新しいパスポートと一緒にこんな紙をもらっていました。

 

f:id:tomato_america-kosodate:20180206172143j:plain

なんだかめっちゃ黄色い写真になってしまって申し訳ないです…苦笑

パスポートが新しくなったこと、そしてこれからやっとビザの申請などができる!!!と思ってその紙には目も向けていなかったのですが、それが在留届についてのお知らせの紙だったのです。

 

在留届ってなに??

そもそも在留届とは何なのでしょうか。

外務省のHPに詳しい説明があるのでURLを貼っておきますが、

「在留届」をご存知ですか? | 外務省

簡単に言うと、3か月以上海外で生活する人が、自分が外国の地に住んでいることを政府に申告して、災害や事件、事故が起こったときに探してもらいやすくするために届け出る書類です。←という認識でいます笑

在留届を提出すると、自分のメールアドレスに何かの注意喚起のメールとかなども来ます。

たとえば、

あなたの住んでいる州でこんな事件があったから気を付けてくださいー

休日になると、大きい都市めがけてテロリストが何か仕掛けるかもしれないので、

こういうことはしないで、もしくは、こういう所には行かないでくださいー

などなど。

 

どうやって提出するの??

外務省のHPにもありますが、在留届の提出の仕方は主に2種類

①オンライン上で提出

②用紙による提出(持参、FAX、郵送)

持参って…どんだけ大使館や領事館の近くに住んどるんだろう…って感じですね!笑

私は用紙での提出については全然頭に入っていなかったので、オンラインでさささっと終わらせてしまいました!

全然時間もかからないので、オンラインはおすすめです!

 

いつ提出するの??

これが一番気を付けなくてはいけないところ!

在留届は自分たちが住む家が決まり、住所がはっきりしてから提出しないといけないんです。

渡米準備、と最初のほうに言いましたが、実は在留届は日本では行わず、実際に外国に来て住むところが決まってからの提出が必要なんです。

だから、というのもいいわけではありますが、とまとは渡米後、家がなかなか決まらず、家探しでバタバタしており在留届のことなんてすっかり忘れてしまっていたのです(;´・ω・)

 

友達の家に居候

3か月だけのアパートを借りて住む

日本にいるころから入ることが決まっていたベースメント(一軒家の地下)にやっと移る

今に至る

 

という感じで、今の家になるまでに長い月日がかかっているうちに、この小さな紙の存在をすっかり忘れていました笑

実は在留届を提出しないといけないと改めて気が付いたのは、渡米して1年以上経ってからでした←

正直、今更提出する必要があるのかどうかも悩んだのですが、まだあと2年くらいはいるだろうと思い提出。笑

別にお叱りの連絡とかも来なかったので一安心でした笑

 

子どもが産まれたときの在留届、提出法

私たちの場合、日本人カップルから産まれたベイビー、この子の出生届も提出したので、この子も在留届を提出する必要がありました。

が、アメリカで産まれたおちび、出生届を領事館に提出するのですが、その時に領事館の方が手続きの一環として我が家の一員として在留届に名前を加えてくださいました。

ということで、おちびの分は自分で個別に申請しなくてすんで楽をさせてもらいました。うふふ♡

 

日本に帰国する際の手続き

在留届は日本に帰ったら帰国届というものを提出する必要があるようです。

とまと一家はまだアメリカにいるため、まだ帰国届を提出したことはありません。

なのでやりかたもわかりません笑

 

実はとまと、19歳の時に語学研修でアメリカに4か月ほどいました。

その時、学校で紙ベースで在留届を提出したのですが、帰国届があることを知らず、そのまま帰ってきてしまいました笑

しばらく領事館からいろんなメールも来てましたが、日本での生活が忙しく何もしないままあれから10年…笑

今回帰国する際には、帰国届、忘れないようにします!笑

 

在留届のまとめ

在留届は外国に行ってすむところが決まってから提出が義務付けられているものです。

私みたいにばたばたしていると忘れてしまいがちですが、いろいろと必要な情報が入ってくるので、ぜひ忘れずに提出してください。

自分の住んでいる地域は治安もいいし安全だ、と思っていても自然災害が起こるかもしれない。

日本にいる家族に自分の安否を伝えるという意味でも、在留届は大切な届。

そしていくら忘れていても後からきちんと届けられます!笑

海外在住で提出がまだの方はぜひ!笑