★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【シアントロ・ライム・ライス】味付き激うま白米♡レシピ

どうもとまとです!

相変わらずゆったりとスイートポークサラダのレシピをあげています!!!笑

今日はサラダに入ってるご飯、シアントロ・ライム・ライスのレシピのご紹介!

アメリカに住んでるときはパッサパサのパッラパラでもこのご飯が入ってるの嬉しかったなー

ということでレシピ行きます!

 

 

Ciantro Lime Rice Receipe 元レシピ(英語)

www.biscuitsandbasil.com

 

とまと版レシピ

*注* 1ップ=236.588cc

 

〇材料〇

*ロンググレインホワイトライス*1…1カップ

*バター…小さじ1

*にんにく(みじん切り)…2片

*ライム果汁…大さじ1/小さじ1

*チキンブロス*2…1缶(15oz=約443ml)

*水…1カップ

*砂糖…小さじ2

*パクチー(生)(みじん切り)…1/4カップ

 

〇作り方〇

1. お米、バター、小さじ1のライム果汁、チキンブロス、にんにく、そして水を鍋に入れ、沸騰させる。

2. 沸騰したら弱火にし、ふたを閉める。

3. 15-20分の間、もしくはお米が柔らかくなるまで炊き、火を消す。

4. 残っているライム果汁(大さじ1)と砂糖、パクチーを混ぜ合わせ、炊きあがったお米の上にかける。

5. 温かくて柔らかいうちによく混ぜ合わせる。

 

*1 ロンググレインホワイトライスとは

これは普通に日本で食べるお米とは違い、日本でいうタイ米です。

お米一粒がロングと言われるようにとても長いもので、私はこのお米沖縄では見つけきれませんでした!

悲しい!

amazonとか見てみたら売ってそうに見えますが、現在取り扱っていません、との表記も…

せめてアメリカのお米だったらパッサパサに炊けるかも!(それって炊けるっていうのか?笑)と思ってアメリカのカリフォルニア米的なのも探しましたが、それも見つけられず…
普通に家にあるストックのお米で炊きました。

はい、いつも通りおいしいふわふわのもちもちお米が炊けました笑

はい、これは本物からは遠い失敗です笑

やっぱりサラダにはもちもちのおいしいお米じゃなくて
パサパサのお米のほうが合うのです!
そうなのです!
日本のお米に囲まれて幸せな生活をしてるのに文句言ってごめんなさい!笑
でもいつかタイ米でリトライして本物を目指したい!

ということで、シアントロ・ライム・ライス!
日本人の感覚で言うとごはんにシトラス?!みたいな感じではあるかと思いますが、
普通においしいのでぜひお試しあれ!