★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【Sweet Pork】 Sweet Pork Saladのメインの激甘おいしい豚肉の煮詰め方♡

 

初回の今日はスイートポークサラダのメイン!
スイートポークのレシピです!
このレシピでしか作ったことないですが、
このレシピでかなりおいしく本物に近いスイートポークを作れていると思います!
このレシピ作った人本当にすごいな…!!
ありがとうございます!

 

 

ということでまずは元レシピのURLから!

Sweet Pork Salad 元レシピ(英語)

このページを開いて下の方に行くと材料と作り方が載ってます!

www.biscuitsandbasil.com

 

さて、英語が読める方はこのサイトから見ていただければ十分なのですが、
私のこのブログを読んでいるということは
日本語のレシピを求めてらっしゃるということですよね??
ということで、以下とまと版レシピに移行です!

とまと版レシピ

*注*

1カップ=236.588cc
コーラ1缶=355ml  で換算してください!


〇材料〇

*豚肩ロース…約1,36kg-1.81kg

*コーラ…(分けて使用する)3缶(355ml×3=1,065ml)

*ブラウンシュガー(三温糖)…1と1/4カップ(さらに分けて使用する)

*ガーリックソルト…少々

*水…1/4カップ

*グリーンチリの缶詰…1缶

*レッドエンチラーダソース(10オンス/約295g入り)…1缶

 

〇作り方〇

1.豚肩ロースと半分の量のコーラ(約532.5ml)、ガーリックソルト、1/4カップのブラウンシュガーをジップロックに入れる。(ジップロックは2重にしたほうが漏れがなくて安心)

2.これを2,3時間~一晩冷蔵庫で寝かせる。

3.スロークッカーに寝かせておいた豚肩ロースを漬け込んでいた汁ごと移す。

4.缶1/2本分(約177.5ml)のコーラ、ガーリックソルト、1/4カップ(約59cc)の水スロークッカーに加える。

5.スロークッカーのHighの設定なら3時間、Lowの設定なら5-6時間にして置いておく。

6.スロークッカーからお肉を出し*1、肉を細かくフォークなどで裂く*2スロークッカーの中の汁は捨てる。

7.残ったコーラ(約355ml)とグリーンチリ、エンチラーダソース、残ったブラウンシュガー1カップをフードプロセッサーかブレンダーに入れて混ぜる。

8.スロークッカーに豚肉を戻す。*3

9.スロークッカーに7を入れ、Highで1時間、もしくはLowで2時間温める。

10.完成!!!!!!!!!

 

*1 コーラやその他もろもろの汁に漬け込んだお肉

*2 お肉を裂く用のおしゃれなキッチン道具がないので、フォークを使って裂いたお肉

*3 コーラ的な汁に最後につけて温められる前のお肉。最後の仕上げよー!

エンチラーダソース、グリーンチリはどこで入手するの??

メインのお肉、漬け込んだり、スロークッカーに頑張ってもらったりで時間はかかるのですが、
やること自体はそんなに難しくなくてシンプル。
意外とこんなんで作れちゃうのね!という感じがしませんか?!
アメリカの計量カップアメリカで買うようなコーラの缶があれば計量ももっと簡単なんですけどねー!

 

と思いきや…

とまとはここで最初の壁にぶつかりました…
エンチラーダソース、グリーンチリの缶詰が売ってない…!!!!!!!!!!!

うそやーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!
でも徹底的に本格的に作ってほしいという旦那の要望に応えましたよ、えぇ応えましたよ!
エンチラーダソース、手作りしました!!!!!!
グリーンチリ、ホームメイドで準備しました!!!!!!!
私良き妻!!!!!!!!!!!!!

と自分を励まし、文句たれまくりながら何とか成功させましたよ、このお肉!!!!!!
ということで、エンチラーダソースとグリーンチリの缶詰を手軽に入手できない方のためにそのレシピも載せておきますね。

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

tomato-america-kosodate.hatenablog.com


いや、お店にあるなら絶対にその缶詰買った方がいいですよ。
楽さが違いますから。
メキシカンの食料品が売ってるお店、沖縄にもできないかな…(遠い目

そして、レシピ見て気が付いた方もいるかもしれませんが、
えげつない砂糖とコーラの量…
いやーそりゃああんなに甘くておいしいSweet Pork作るんですもんね、
これくらい砂糖使いますよね…にしても多すぎて鳥肌。
メキシカンの方々がなぜ体格がいいのかちょっとわかる気がするレシピ内容でした…笑