★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【グリーンチリ】店頭で缶詰を見つけられなかった方のためのホームメイド・グリーンチリのレシピ

もう、缶詰で買えるようなものを手作りする苦労…
アメリカではなく日本でするとは思ってませんでした泣

さて、今日はSweet Porkのお肉を完成させるために必須なグリーンチリのホームメイドレシピ!

早速行きませう!

 

 

ということでまずは元レシピのURLから!

Diced Green Chiles 元レシピ(英語)

brooklynfarmgirl.com

とまと版レシピ

〇材料〇4オンス缶(約110g)1缶分くらいの量

*青唐辛子…3-4本

*塩…少々

 

*注*青唐辛子は素手で触ったりすると辛み成分が手に残るって聞いたので
とまとは怖すぎてビニール手袋をしたまま切ったりして素手で触らないようにしていました。
まな板も牛乳パックを開いたものを置いて、包丁もクッキングシート巻いて直接触れないようにしながら料理しました←ビビりすぎ笑
ご参考までに…!笑

 

〇作り方〇

1.オーブンを焼く230度で予熱しておき、オーブン用のお皿にクッキングシートを引いておく。

2.青唐辛子を洗って土などを落とし、しっかりと水気をふき取る。

3.青唐辛子を半分に切り、種や茎など中身を取り除く。

4.1で準備したクッキングシートの上に切った青唐辛子を皮の面を上にして置く。

5.15-25分ほどオーブンで焼く。焼き目が付いたら焼くのを止める。焦がさないように注意して見ておく。

6.オーブンから出して触れるくらいになるまで冷ます。(2-3分)

7.青唐辛子をボールに移し、タオルを上から被せて15分ほど寝かせる。

(こうすることで皮をむけやすくさせる)

8.皮をむき、青唐辛子をみじん切りにする。

9.塩を入れ混ぜる。

10.完成!!!!!!!!!

 
とまぁこんな感じです!
この時どすこいは1歳半くらいで絶賛離乳食をあげていた時期で、
調理器具に辛み成分が残ってしまったら大変だ!と思い
すごい気を張りながら青唐辛子を扱っていた記憶があります…
あーひやひやした。
そこまで気にしなくてもいいんじゃなーいって人は気にせずガンガン調理してください!笑