★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【レッドエンチラーダソース】レシピ

 

スイートポークサラダのメイン!
スイートポークを作るのに必須のエンチラーダソース!
アメリカにいたときは缶詰コーナーに行けばすぐに見つかったエンチラーダソース。
K〇LDI行ったらすぐに買えるかなー!なんて思ってお店に行ったら、
なんとちょっと前にエンチラーダソースの仕入れ終わったそうです…( ;∀;)
まじかーーーーい!!!!!!!
ってことは…作らないといけないってこと…( ;∀;)??

ってことで
えぇ、作りましたよ作りましたよ…
手作りエンチラーダソース笑

ということで、元レシピはこちら!

Homemade Enchilada Sause Recipe 元レシピ(英語)

www.gimmesomeoven.com

 

とまと版レシピ

*注*1カップ=236.588ccで換算してください!

〇材料〇

*オリーブオイル(アボカドオイルも可)…大さじ2

*小麦粉…大さじ2

*チリパウダー*1…1/4カップ

*ガーリックパウダー…小さじ1/2

*クミン(あらびき、粉末のもの)…小さじ1/2

*乾燥オレガノ…小さじ1/4

*野菜(or鶏)ブイヨンスープ…2カップ

*塩…少々(味付けの調整程度)

 

*1 チリパウダー

ここで使われてるチリパウダーはカイエンが入ってないものであることが大事!みたいです。

アメリカで売っているチリパウダーとそれ以外の国れ売られているチリパウダーは違うみたいなので要注意。

ちなみにとまとはこれを買いました

f:id:tomato_america-kosodate:20210616000554p:plain

そしてまさかの1瓶では足りず2瓶使いました笑
詰め替え用も売ってなかったから、ガラスの便が急に2瓶もごみ箱い気になって衝撃を隠せなかったのはこの私です笑

 

〇作り方〇

1.中火-強火で温めた小さいお鍋に油を入れて温める

2.小麦粉を加え1分ほどかき混ぜ続ける

3.チリパウダー、ガーリックパウダー、クミン、オレガノを加え、さらに1分ほどかき混ぜ続ける

4.ブイヨンスープを入れて、ダマがなくなるまでかき混ぜ続け、煮る

5.火を弱火-中火にし、ソースが泥っとするくらいになるまで、約10-15分ほど煮続ける(軽く沸騰してるくらい)(蓋はしない)

6.味見をしてみて、必要そうなら塩を足す(味知らないと足せないね!笑)

ちなみにこのレシピ作ってる人はブイヨンスープをどのメーカーにするかによっても味付けは変わるとは言ってますが、たいてい小さじ1/2くらいの塩を足すそうです

7.完成!!!!!!!

 

余ったエンチラーダソースは??

とまとが使ったレシピだとこのエンチラーダソース、スィートポーク作ったあと少し余るんです!

どうしようかなーと思って、このレシピを教えてくれた友人に聞いたところ、チキンエンチラーダを作るときに使うーと教えてくれました!

チキンエンチラーダ!おいしいよね♡

知らない方はぜひ近くのメキシカン料理店に言って食べてみてくださいませ!

そして自分でも作ってみてくださいませ♡

 

ということで、皆様ぐっどらっく!!