★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【とまと、ブログ始めました】とまとの子育て合衆国へようこそ!

はじめまして!

とまとのブログ、トマトの子育て合衆国へ足を運んでくださりありがとうございます!

最初の記事なので、どのように記事を書き進めればいいのかまだあまりわかっていませんが、簡単に自己紹介を!

 

アメリカで0歳児の子育てをしている新米まま、とまとです(´▽`*)
日本人の旦那さんと息子の3人で楽しく生活しています!
旦那さんはアメリカの大学に通っている学生。息子は現在10か月。
学生結婚、留学生、子どもがいる家族…
なかなか日本では考えにくい状況ですが、こんな珍しい経験できない!ということで結構うきうきして楽しく生活しています♪

 

わたくし、とまとは東京出身の29歳。
お仕事で茨城、ボランティアで北海道に住んだこともあり、新しい土地での生活もいつもうきうきです!

 

大学では国際協力を専攻し、貧困問題や差別問題などの社会問題を中心に学び、研究し、在学中にフィリピン、カンボジアにそれぞれ3週間ボランティア研修に参加しながら、コミュニケーション学も学びました。

また在学中に4か月間アメリカに語学留学をして英語の勉強をし、それらの経験を活かして大学を卒業後、子ども英会話スクールで講師、マネージャーとして働きました。
専攻と仕事があまりつながっているようには見えないと思いますが、私としては大学で学んできてことの一つに教育の大切さ、特に英語教育の大切さについてがあるので、きちんとリンクしています!笑

教育が大切なのはもちろんですが、その中でも英語がきちんとわかっているとどんな学習をするにも情報量がすごく増える。視点も広がるし知識も深まるので貧困からも抜け出しやすくなる。

子どもに英語を教えることはその子どもが自立する大切な1歩になる!という熱い思いで英会話講師になる道を選びました。


そして旦那さんと結婚。
退職後に旦那さんの留学のため一緒に渡米、新婚生活をしばらく楽しんだ後、アメリカで妊娠・出産を経て、今に至ります。
アメリカに来てからは専業主婦として旦那さんを支えつつ、子育て・家事に奮闘中!

出産するまではボランティアで通訳をしたりもしましたが、通訳をするためのトレーニングなどを受けたことはなく独学で行っていました…苦笑

いつかきちんと学んでちゃんとした通訳ができるようになりたいものです!

 

趣味は音楽、楽器を弾くのも歌うのも聞くのも大好きです!
新しい言語を学ぶことも好きで、大学生の時に英語以外にカンボジア語スペイン語も学びました。今では簡単な挨拶と数字くらいしか言えませんが…苦笑
アメリカに来てからは自分の時間が増え、手芸や編み物も始めました!

いろんなことに手を出してみて、ちょっとずついいとこを味わっています笑

何かプロフェッショナルにできるようになりたいと思っていますが、何かひとつのことに専念する勇気もないチキンなアラサーです( ;∀;)

 

好きな野菜はやっぱりとまと!笑

でもチョコレートやお菓子も大好き♡笑

 

というなんとも雑な自己紹介になってしまいましたが、少しでも私のことを知っていただけたならうれしいです♪

 

この【トマトの子育て合衆国】ではアメリカで留学生、留学生家族として生活することがどんなことなのか、どんないいこと/大変なことがあるのか、アメリカでの妊娠、出産事情、アメリカで子育てをする時に役に立つ情報などを発信できればと思っています(´ω`*)

似たような状況にいる方、これからそうなりそうな方のお役に立てたら何よりです!

情報発信しながら自分のアメリカでの生活、子育ての忘備録としても使っていきたいと思っているので、日記みたいな日もあるかもしれませんが、どうぞお付き合いください♪

文章を書くのがあまり得意ではないのですが、少しずつ分かりやすい記事を書いていけるように精進します!


簡単な自己紹介のつもりが、こんなに長くなってしまいましたね…
最後まで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました!

そしてみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします♡