★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【幸せを感じたいなら即行動!】嵐のあとに…

今日はある出来事から気が付いたことを綴っていこうと思います(´▽`*)♪

 

今週、旦那っちの学校はFinal(ファイナル)→期末試験期間です!

(まだ知らない方のために。とまとの旦那っちはアメリカで学生です。学生をしながらインターンでパートタイムのお仕事をし、それでも生計を立てるには苦しいので、自分でビジネスを立ち上げて生活をしています( ..)φ)

とまとの旦那っちは授業のために学校に行ったら、そのまま学校に残って勉強、自分の仕事をして、インターンしている職場に行ってそれでやっと家に帰ってきます。

この学期は大体朝に家を出たら夜9時前くらいには帰ってくるってスケジュールです。

日本でお仕事している旦那さんを持つ家庭もこういう感じなのかもしれませんが、アメリカでは大体の仕事は定時で上がって帰ってきますし、うちのように学生結婚している夫婦であれば、授業と仕事の間に帰って一緒にご飯食べたりなど、できるだけ多くの時間を家族で過ごすというのが普通かなと思っています。

なので少し寂しいです(´・ω・)

 

そして旦那っちの職場がうちからハイウェイ(高速道路)を使って20分くらいのところにあり、毎日車で出かけていくので朝から晩まで車を使います。

我が家は貧乏学生家族なので、車は1台

(車あるだけ貧乏じゃないと思われるかもしれませんが、とまとが住んでいるユタはそこそこの田舎で車がないと生活が難しいです。バスもそこそこ通っているので、生活できなくないですが、赤ちゃんがいることを考えると車は必須。)

ということは旦那っちが出かけてしまうと私は基本的に車が使えなくなり、外出も難しい状況になる。

よって閉鎖的な空間で一日を過ごすことになる。

家事が忙しいときやお客さんが来るときなどはやることがたくさんでいいのですが、家事も落ち着いたり、予定が全くないときはこれがなかなかきつい

もっと外と繋がっていると感じたいとまととしては何かしら理由をつけて出かけるように、と思っていますが、それが難しいこともあります。

 

最初に言ったように今週はFinal week。

月曜から水曜まで毎日そんな感じだったので、少しもやもやが残っておりました。

でも今日は夜に友だちが家庭菜園の野菜を採りに来るという予定があったので、それを楽しみに一日頑張って家事をし、おちび(息子のあだ名)と一緒に遊んで時間を過ごしていました。

 

 

そしたら友だちが来る予定の15分前くらいから急に空のご機嫌が悪くなり…

嵐みたいな天気に…!!!!!!!!!!!!泣

ユタは砂漠地帯なので、基本的に乾燥していて暑くて雨も少ないっていう気候なのですが、たまーーーーーにスコールのような大雨、強風、雷といったCRAZYなお天気になります。

砂漠地帯だから、恵みの雨。

でも…そんな…ずっと待ってた友だちが来る直前に降らなくても…( ;∀;)

ちーーーーーーん(´Д`)

 

おまけにその頃はちょうどおちびを寝かしつけようとしていたのですが、突然の嵐の音にびっくりして完全に覚醒!もうとまと、ダブルパンチ!泣

でもそんなちーーーーんとなっている私の横で、おちびはすごく興味深そうに外を眺めていました。

そういえば、おちびはこんな大雨見たことないかもしれない。

 

ここ数日、わたしはとても受け身になって、車がないから外に出られない誰も遊びに来てくれないやることなにもないつまらない、という感情に縛られていました。

こんなんでは人生全然楽しくない。

人生楽しみたかったら、幸せを感じたかったら、能動的になって自分から動き出さないといけない!とやっと気が付きました。

せっかくならこの大嵐を体感してもらえばいいんじゃないか!←ということでおちびと一緒に外に!

強風のおかげで雨雲が少しずつ移動して、晴れ間も出てきていて、雨も少し弱くなって雨を感じるにはちょうどいいかもー♪と思って、ふと後ろを振り返ると…

 

 

f:id:tomato_america-kosodate:20170810132547j:plain

 

 

虹!!!!!!!!!!!!

お虹!!!!!!!!!!!!!

れいんぼーっっ!!!!!!!!!!!!

おまけに(見えにくいけど)2重の虹♡♡♡

 

母・とまと、大興奮!!!!!!!!!

息子・おちび、何が起こったかわからず強風と雨に驚いて放心状態。

…何この状況笑

おまけにおちびを抱っこしてたから写真もかなり微妙な構図笑

 

でもいいんです!

自分の気持ちがふさぎ込んでるとき、物理的に閉鎖的な状況にいるとき、私たちは積極的に心を、体を外に出す、何か行動を起こすことで、私たちは案外簡単に幸せを感じることができるんですよね。

子育てをしていると、どうしても子どもと二人きりになるお母さんたちが多いと思います。

私も本当によくそういう状況になって、だれも自分のことを知らないんじゃないか、気にかけてくれてないんじゃないか、こんなに頑張ってるのに楽しいこと一つもないって気持ちになることがあります。
この子育ての無限ループ、いつ終わるのかな、とか。

でも、私たちが目を開き、心を開いたら、幸せになることができるものが世界には散りばめられているんですよね。

視点を自分の内側に向けるのでなく、外に向ける。

それだけで世界ってこんなに変わるんだって。

自然が持ってる力ってすごい。

そんな大切で当たり前のことに気が付くことができた水曜日の夕方。

明日からまた頑張るエネルギーをもらえた気がします♪

 

 

ちなみにこの嵐は強風によって1時間半くらいで去っていき、最終的には友だちも野菜採りに来ることができました。

嵐のあとにやってきたたくさんの祝福。

やまない雨はないですね。

めでたしめでたし(´▽`*)♡←

明日もきっと最高な1日になる♡