★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【結婚から渡米まで…】最初にやること3ステップ

 

 

f:id:tomato_america-kosodate:20170817163416j:plain

 

1.遠距離恋愛からの学生結婚…結婚のタイミング

私の旦那っちは現在アメリカで大学生をしています。

結婚をすることを決めたのも学生の時。

アメリカと日本の遠距離恋愛は大変だったし、結婚するならこの人だ、と決めていました。

学生結婚は大変だろうとお互い思っていましたが、「若い時の苦労は買ってもせよ」という言葉もあり、私たちもそっちのほうが将来の私たちにとっていい経験になると思い、その苦労を買うことにしました!笑

私は当時日本で子ども英会話講師の仕事をしていたので、結婚と退職のタイミング、旦那っちとアメリカに渡米するタイミングなど、いろいろなことを調整しながらいつ結婚するのが一番いいのかについて本当に長く話し合いました。

結局私たちは記念日がどうとかではなく、私の仕事を辞めるタイミングと旦那っちの学校の予定を逆算して結婚する日を決めることとなりました笑

でも結婚後、旦那さんと一緒にすぐ渡米する、となると逆算での結婚になるのが現実なのかもしれませんね。

 

2.結婚から渡米までのスケジュール…とまとと旦那っちの場合

 

結論から言うと、私たちはこういうスケジュールで結婚から渡米まで過ごすことにしました。

 

2014年12月:旦那っち一時帰国

2014年12月:結婚(入籍)

入籍後から:名義変更手続きなどの事務的なこと

2015年4月末:とまと退職

2015年5月旦那っちと一緒に渡米

渡米翌日から:旦那っち夏のセメスター、スタート

 

今回の記事に関係はないので記載していませんが、旦那っちが日本にいる間のこの4ヶ月間で結婚式も披露宴も挙げ、新婚旅行、親戚周りなどにも行きました。
この4ヶ月間は今までの結婚生活で一番濃い時期だったなと思います。

 

3.結婚から渡米までにやること3ステップ

 

私は渡米する2週間前まで仕事をしていて、教育関係の仕事で有給がほとんど取ることができなかったので、渡米準備は本当にバタバタでした。

そんな状況で何よりも心配だったのは、留学生の伴侶が必要なF2ビザの取得

アメリカのビザ取得はどのくらいの期間かかるかがわからないため、旦那っちと一緒に渡米することを考えると、できるだけ早くビザの申請をしてビザを取得して安心したいという思いでいっぱいでした。

なのでビザを早く申請するためにはパスポートの名義をできるだけ早く変える必要がありました。

 

なので、ビザの申請を効果的に行うため、そして渡米のために最初にやることを3つの段階に分けてまとめました。

 

【ステップ1】入籍、新しい苗字の印鑑の取得

これは当たり前の話ですが、入籍しないと何も始まりませんね。

私はビザの申請を早くしたかったため、旦那っちが帰国した次の日の朝に市役所に行って婚姻届を提出しました笑

はっきり覚えていませんが、確かこのときに新しい名前になった住民票も出してもらったと思います。

これは【ステップ2】の運転免許証の際に使うので、この時に取得しておけば何度も役所に足を運ばなくてすむためお勧めです。

 

そして、婚姻届を出すころには新しい苗字の印鑑が手元にあるように準備しました。

私はとても一般的な苗字からとても珍しい苗字に変わり、普通の印鑑屋さんでもオーダーしないといけなかったためこれも早めに準備しました。

印鑑は結構忘れがちなので要チェックです!

 

【ステップ2】運転免許証、パスポートの名義変更

ほとんどの名義変更は運転免許証で可能なので、早めに変更しておくことをお勧めします。

 

パスポートの名義変更は住民票ではなく、戸籍謄本が必要です。

私たちの場合、婚姻届けを提出した市(当時私が住んでいた土地)と本籍地(旦那っちの実家のある市)が異なっていたため、婚姻届の提出から数日後ではないと戸籍謄本に私の名前が反映されなかったので待つ必要がありました。

これも早く終わらせたい事項なので、本籍地の市に名前が入ったか確認の電話もして、義理の親に戸籍謄本を取得、送付してもらいました。(ちなみに本来なら電話での確認はできないようです。私はラッキーな方に当たり、教えていただきました♡)

 

【ステップ3】職場、銀行、クレジットカード会社など、その他の名義変更

これはそんなに難しくないとは思いますし、住所変更などと同じ手続きを踏めばいいだけなので問題ないと思います。

…が、私は1つの銀行の名義変更をすっかり忘れて渡米してしまいました…汗

 

4.まとめ

 

渡米準備で一番よくないこと、危険なことは「いつかやればいいか」「忙しい、疲れているからまた明日やろう」という先延ばし精神です。

パスポートやビザなど、公的な機関に申請することは私たちの事情で動いてくれることはほとんどありませんし、時間はあったのにやらなかったのは確実に個人の責任です。

今はトランプ大統領になってビザの取得がさらに難しくなっていると聞くので、さらに余裕を見てビザの申請をする必要もあると思いますし、早めから準備をすることで、あとから何かの漏れに気が付いた時に調整することも可能になりますよね。

また私のように銀行の名義変更を忘れると、渡米後、その銀行からお金が引き出せないなどのトラブルにもつながります。

漏れがないように、そして間に合わなかった、ということがないように万全の準備を早めにすることで、安心して渡米、そしてアメリカでの生活が待っています!

準備は大変だと思いますが、めげずに頑張りましょう!

 

次はいよいよビザの取得!について書こうと思っています。

お楽しみに♪

 

※ここで書いたことはあくまでもわたくし個人の経験談を基にしたものです。

あくまでも参考程度にしてください。