★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【究極の節約術?!】とまと流??アメリカ流??ご近所づきあいの巻

アメリカでの生活をしてたまに思うことなのですが、なんだか自分の生活が何十年か前の日本の生活と似てるんじゃないかということです。←えっ

 

私たち家族はベースメント(一軒家の地下部分を賃貸として貸している物件)に住んでいるのですが、上に住んでいる大家さんが60代の日本人夫婦なんです。

結構仲良くさせていただいてるのですが、昨日の夜、ご飯の準備をしていたら

「とまとちゃーん!」

と奥様が降りてきました。

どうしたのかなー⁇と思ったら、

「今日買い物行ってきたのに卵買うの忘れちゃったのよー…よかったら3個ほどお借りしてもいいかしらー⁇」

 

 

…?!笑

 

 

なんだか調味料足りなくなってお隣さんに借りに行くみたいな笑

私の実家は東京で、調味料の貸し借りは経験したことなかったので、一瞬何が起こっているのかわかりませんでした笑

ちょうどうちには卵のストックがあったので、3個の卵をお嫁に出してあげることができました笑

なんだかちょっとほっこりしますよねー(´▽`*)

 

そして今朝、奥様がやってきて「昨日はありがとうね。これお返しするわ!」とこれを持ってきてくれました。

f:id:tomato_america-kosodate:20170915141327j:plain

いやー、平和です笑

こういうことができるご近所づきあい、今の日本では少ないですよね。

まぁすぐ近くに24時間空いているコンビニやスーパーがあったらお隣さんに行かなくても自分で買いに行けるということではあると思いますが、こういうこと頼める人が身近にいるってすごく安心できると思うんです。

日本に帰ってもこういうほっこりしたご近所づきあいできたらいいなー!

と思っているとまとです。

 

 

さらにここ2,3日でいろんな方のお庭から採れた野菜やフルーツをいただきました!

 

①ご近所さんのお家で採れた桃

f:id:tomato_america-kosodate:20170915134912j:plain

この写真撮った時点ですでに1個食べ終わってますが、売り物だと思えるくらいおいしかったですし、息子のおちびも、もりもり食べてくれました(´ω`*)♡

 

②大家さんのお庭から採れたぶどう

f:id:tomato_america-kosodate:20170915135057j:plain

赤いぶどうと青いぶどうとがあるのですが、どっちもとっても甘いんです♡

いただいた日に友人が遊びに来たので一緒に食べましたが、手が止まりませんでした!

 

③大家さんからいただいたプラム

f:id:tomato_america-kosodate:20170915135344j:plain

大家さんのお庭は家庭菜園をしていて本当にたくさんの野菜やフルーツを育てているのですが、このプラムは今すごい実がなっています!!

大家さんはドライフルーツにしているようです(´▽`*)

私たちはどうやって食べようかなー♡⁇

何かお勧めの食べ方ありますか⁇

 

④友だちの実家でできたとまと

f:id:tomato_america-kosodate:20170915135627j:plain

実家で大量に採れたの!といただいたとまと。

とまと大好きなとまとは(ややこしや笑)大喜びです♡
本当はゴーヤもできたようなのですが、ゴーヤはおいしく料理できる自信がなかったのでお断りしました…

旦那さん沖縄の人だからなんかできたらよかったんですけどね苦笑

 

 

夏は本当に収穫の季節!

アメリカというか、このあたりの人たちは大量に収穫できた野菜やフルーツをご近所さんや友だちに分けてシェアするっていう習慣があります。

これ、学生結婚家族にとってはとても助けになるんですよね♡

ももなんてオーガニックのものを買おうとしたら1パウンド(約450g)で2ドル近くするので、かなり大きいです!

いいご近所づきあい、お友だち付き合いをすると、こういう良いこともあるんですよね。

良いご近所づきあい=究極の節約

と感じるとまとでございます。笑

 

なんだかランダムな話になってしまいましたが、収穫があったら周りの人と分け合う

何かが足りなくなってしまった時にお隣さんに借りに行く

こういう良い人間関係があるっていうのは恵まれているなーと感じます。

 

学生結婚で留学。

決して裕福な暮らしはできない時期ですが、その分、人の優しさや温かさをよく感じることができます。

今は助けてもらったり人に良くしていただくことが多いですが、将来的には自分たちがしてもらったことを周りの人にしていけたらなと思うとまとなのでした(´▽`*)♡

 
さて、もらったおいしい桃でも食べて気持ちよく寝るかな(´ω`*)♡笑