★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【STAY HOME中のおやつの時間】あの動画を再現…?!

 

1週間ぶり とまとこども園開園

どうも、とまとです!!

とまとこども園、1週間ぶりの開園です←えっ

先週一緒にゲームを作ったまではいいのですが

すぐ飽きられてしまう…

何より今までこども園で遊んでたおちびは

すごい体力をつけており、家にいるだけじゃ

なかなか疲れないしお腹も空かないしで

試行錯誤しておりました…

 

どすこいべいびーの5ヶ月健診があったり

この休みを機に、気になっていたことを解決すべく

おちびのための病院に行ったり…

育児してる人達にとって一日って

結構あっという間に終わりますよね!!

 

おまけ

そんなこんなしてたら、おちび、自転車に乗れるようになりました←突然

去年のサンタさんからのプレゼント

毎日ではないし、まちまちではありましたが

日々の練習の成果

そしてこども園にあるペダルだけの遊具のおかげで

無事に一人でも乗れるようになりました!!

やっぱ三輪車にしなくてよかった!!

ストライダー万歳!!!!!!笑

 ストライダーおすすめです!笑

とまぁ前置きが相変わらず長いので本題へ笑

 

本題 料理、おやつ作り

わたくし、とまとはおちびとおやつ作りや料理をするのが好きです!!

自分自身がおやつ作りは好きということもあるのですが、

キッチンで一緒になにかするって経験

今しか出来ないかな、と!!

そして楽しみながら偏食治らないかなという願望も←

でもどんな遊びにも負けないくらい

おやつ作りや料理は楽しいアクティビティだと思っています。

 

その影響か、おちびはレシピ動画を見るのが

アニメの動画を見るのと同じくらい好きです。

この自粛中、久しぶりに時間を持て余し(笑)

動画を見る時間が出来たので、

おちびと一緒にレシピ動画を見漁っていました。

すると夏っぽい涼しそうなデザートを見つけたので

今回はそれを作った時のレポを!!

 

【カラフル白玉フルーツポンチ】

《材料》

*もち粉

*水

*食紅的な食べ物に色を付けるもの

*かぼちゃパウダー

(少しでも身体に栄養のあるものを採ってほしい母の小さいもがき笑の)

*好きなフルーツ

*サイダー

 

《作り方》

①もち粉と水をいいぐらいの量混ぜ合わせ

耳たぶくらいのやわらかさにする


f:id:tomato_america-kosodate:20200812070922j:image


f:id:tomato_america-kosodate:20200812071611j:image


②生地を何等分かにし、かぼちゃパウダーや食紅などでそれぞれに色を付ける


f:id:tomato_america-kosodate:20200812071446j:image

f:id:tomato_america-kosodate:20200812071643j:image
f:id:tomato_america-kosodate:20200812071715j:image

 

③コネコネして色を馴染ませる


f:id:tomato_america-kosodate:20200812071830j:image

なんだかここがいちばん大変だった気がする…

 

④好きな形にしていく


f:id:tomato_america-kosodate:20200812071932j:image


f:id:tomato_america-kosodate:20200812071949j:image

こんな感じで色々作りました!!

みどりのハートみたいな形はは恐竜です笑笑

恐竜の横顔で口が開いてるんです笑

写真だとさかさまになってますが笑 

 

⑤沸かしたお湯にくぐらせ、浮かんできたらすくいあげる

(ここは必死すぎて写真撮るの忘れました笑)

 

⑥すくい上げた白玉(カラフル玉)を氷水に入れて冷やす

f:id:tomato_america-kosodate:20200812072244j:image

なんだかお湯をくぐらせたら

突然発色がよくなりました

 

⑦好きなフルーツを型抜きしたりしながら可愛い形にする


f:id:tomato_america-kosodate:20200812072401j:image

今回はゴールデンキウイしかなかった…!

 

⑧家になかった炭酸を自販機に買いに行く←えっ


f:id:tomato_america-kosodate:20200812121808j:image

 

⑨透明のグラスを準備する


f:id:tomato_america-kosodate:20200812121847j:image

 

⑩その中にお気に入りの白玉やフルーツを入れて炭酸を注ぐ

 


f:id:tomato_america-kosodate:20200812121947j:image

 

《完成》

完成したのをちゃんと写真撮るの忘れました!!笑


f:id:tomato_america-kosodate:20200812122024j:image

 

もう食べてる笑笑笑

 

黄色はかぼちゃパウダーを使ったので

ほんのり甘くて美味しかったです♡

作りながら茶色はココアでできたし

赤系はビーツとかを駆使したら色出せたかも!!

と色々アイディアは出てきたので

次に気力と体力があったらやってみようかな…笑笑

 

食べ物で遊んではいけないですが、

粘土のように遊ぶ感覚で白玉を作れたのは

本人もとても楽しかったみたいですし

とっても美味しかったみたいで

炭酸につけないでもパクパク食べてました!!

手で何かを作るって結構難しいことだとも思うのですが、

それができていることにも成長を感じます!!

 

雨の日や外に出るのがちょっと怖いなーと思う方は

是非試して見てくださいー!!

ちなみに白玉の部分に苦戦したり

炭酸なかったから買いに行ったりしてたら

あっという間に2時間くらいたってたので

ご参考までに笑笑笑

 手っ取り早くやればあっという間にできる白玉づくりも

ここまで時間を使うこともできるんだと学びました笑