★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【学生限定!】オーガニックなグッズを15%OFFで買う方法♡日本とアメリカの食に対する意識の違い

ブログの更新にむらがあるとまとです!笑
相変わらず風邪が治りきっていないおちびの眠りにむらがあり、それがブログの更新に大きく影響するので、書けるときに書いていこうと思っています!

 

今日はアメリカと日本の違いの一つ、オーガニック食品について少し書こうかと!

 

うちの近所にあるスーパーは積極的にオーガニックな食品を取り扱っています。

f:id:tomato_america-kosodate:20170916142547j:plain

ここのお店はオーガニック食品の品揃え、というか種類が本当に多いんです!

多分店内にある野菜やフルーツの1/4はオーガニックなんじゃないかと思ってます。

オーガニック食品でなくても珍しい野菜も結構おいていて、大根やオクラ、日本のカボチャなども置いていて日本人としては心が躍ります(´ω`*)♡
できればニラと長いも、水菜も置いていただければ…♡笑
なんて贅沢なことは言いません!笑

上の写真は生鮮食品ですが、お肉や小麦粉などの粉類や調味料類スキンケア用品サプリメントなど結構幅広く商品を置いています。

 

最初の頃はちょっと学生結婚の私たちには少し敷居が高いかな…と思ってなかなか行かなかったのですが、お店に入って商品を見てみると、意外とそんなにばか高いわけでもないことがわかってきました。

もちろんオーガニック食品以外も取り扱ってます!

下の写真にある「NATURAL」「FARM FRESH」という欄の下の野菜はオーガニックというわけではないお野菜たち。

f:id:tomato_america-kosodate:20170916142935j:plain

 

オーガニックの野菜やフルーツでないものの商品はほかのスーパーとそんなに大きく値段も変わらないし、新鮮じゃないなーと思ってスタッフに声をかけたら、在庫から新しい新鮮なものを出してくれたり!

なんとも親切!

特に新鮮なものに変えてくれる感じとか、アメリカでは口を開いたもの勝ちだと感じているとまとです笑

大阪のおばちゃんになったつもりで買い物に臨むと、それなりにいいこと待ってます笑

 

さらに、私たちが住む地域は大きな大学が2つあり、学生もとても多い地域だからか学生向けに嬉しいサービスが!

なんと毎週木曜日はその二つのどちらかの大学に通っている学生には

♡15%の学割♡

があるんです!!

これが意外と侮れない!

オーガニック製品以外でも適用されるし!

すっっばらしいっっ♡

塵も積もれば山となる、ですからね!

 

ちなみに、ここのスーパーは上に書いたようにオーガニック食品の扱いがとても多いですが、アメリカのスーパーではそういうお店でなくても結構オーガニック食品の取り扱いがしっかりある気がします。

年末に日本に帰ったとき、スーパーに行って有機野菜のコーナーを見たらほんの少しのエリアに10種類以下の野菜しかない…
日本の食は安全、とずっと思っていましたが、日本は選択肢が少なくて、有機野菜を買うという選択肢は自分から歩み寄らないとないんじゃないかなと。

そういう選択肢が普段からあまりないから、「日本の食品は全部安全。だからそんなに気を付けなくても安全な食品を食べてるから大丈夫なんだ」と洗脳されているんじゃないか、と感じてしまいました。

アメリカはピンからキリまでありますが、ちゃんとしたものを得たいと思えば、だれでもそれが手に届く範囲に与えられている。

でも日本は有機野菜を取り扱っているお店とかまで足を延ばさないと自由に選ぶことも難しいのかなーと。

身近なところで多くの選択肢があるというのは恵まれていることなんだな、とつくづく感じます。

 

ファストフードも発展しているアメリカに住み始めてから自分の食べるものについて考える機会が増えましたが、自分が何を食べるのかという意味の大きさをよく感じます。 

 

安いスーパーで安い野菜を買うこともできますが、きちんとオーガニックで育てられた野菜を15%オフで買って食べることができる。

それでもお金だけで比べたらまだオーガニック食品は高いかもしれませんが、自分達が食べているものが自分たちの身体を作ることを考えると、本当に高いのかな⁇とも考えるように。

 

私は生理痛がひどくて、思ったようにすぐに妊娠もしませんでした。

まぁ赤ちゃんは授かりものだとは言いますし、すごい確率で産まれてきてくれることもわかっていましたが、自分のできることをしようと考えたときに自分たちの食べるものについて考えるようになりました。

やっぱりオーガニック食品は決して安いわけではないので、旦那っちはあまりいい顔をせず、ひとまず3か月やってみて何か体調にいい変化があればいいけど、特に変わらなかったら今まで通りの安い野菜に戻してね、ということを言われました。

そしたらなんとその3か月目で無事に妊娠が発覚!笑

なんというタイミングでこの世に来てくれたんだ、できる息子!!

と息子をたたえました笑

 

まぁオーガニックな生活にしたら必ず妊娠するわけではないと思いますし、これは私たち夫婦のタイミングがちょうどオーガニック食品に変えてしばらくしてから被ったというだけですが、それでも私は何を食べるかは本当に大きいと感じます。

 

数年前、誰かが「今食べているものは10年後の自分を作っている」と話してくれました。

10年後、私はどういう身体でいたいか、そしてその身体で何をしていたいのか、と考えるときに私は自分の家族について考えます。

今は3人家族ですがもう少し大きくなっているかも。

その家族がみんな健康に元気に育っていってほしいし、私も家族を支えるために健康でいたい。

と考えると自分が今どんなものを食べていけばいいのかということも自然にわかってきます。

 

学生結婚でできることに限界はありますが、健康はお金で買えないことを考えると、すくなくともその健康な身体を作り上げる食べ物には気を遣いたいと考える29歳夏。

 

と、なんだかちょっと真面目に終わってみる。笑

でも大事なことだから声を大にして言いたい。

 

毎週木曜日は15%オフだからねーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!