★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【WICレポート第1弾】無料券2種類交換しに行ったら、合計いくら分になるの??

今日は朝5:20に起きて日本に行く大家さんを最寄りの駅まで送ってきました…
眠かったー

おまけに前日に小玉のすいか半分を持ってきて「これお礼だから!笑」といってお裾わけのふりしてめっちゃ安くで早朝の時間を買われたとまとです泣

いや、すいか半分て笑

まぁいいです笑

 

今日は駅まで送った後にせっかくなので朝一でスーパーに行き、今月分のWICの食品調達に!

で具体的にどんなものがいただけるのか見ていただけたらいいかな⁇と思い、簡単に紹介させていただきます!

 

 

食料品部門

f:id:tomato_america-kosodate:20170920143209j:plain

 

今日の無料券の中身は

  • 1%もしくはスキム(0%)のハーフガロン(1.89L)の牛乳×4
  • シリアル   1020g分
  • ミディアムサイズもしくはラージサイズの卵   1ダース(12個)
  • ピーナツバター   450g分

 

本来牛乳は1ガロン単位でもらえるのですが、

1ガロン=3.78L

…そんなに一気に飲めんわ笑

ということで、妊娠中に1ガロンを賞味期限内に飲みきれず、何度もダメにしたことをWICのスタッフに話したら、ハーフガロンずつもらえるように調整してくれました!
これはありがたい!
そして、シリアルに関しては1020gに達するまでもらえるので、うちは今回は3箱もらってきました。

もらえるシリアルの種類は豊富ですが、ほとんどが味が付いていない健康的なものなので、ちょっと味気ないかも⁇

でもこれをおちびとおやつ代わりに食べることもあるので、おやつ代も節約できてます!

 

ベビーフード部門

f:id:tomato_america-kosodate:20170920145722j:plain

さて今度はベビーフード!

これはおちびが6か月になったころからもらえている券です。

それでは内訳!

  • ベビーシリアル   約220g×3箱
  • 野菜、もしくはフルーツのベビーフード  約110g×11個
  • お肉のベビーフード    約70g×11個

 

アメリカのベビーフードは味が濃くて激マズなイメージでしたが、WICで交換できる商品が結構幅広く、このBeech Nutのシリーズは添加物も全く入っていないし、思ったほどまずくないし、お野菜もスムーズに摂れるしで結構重宝しています!

むしろおちびは大好きで、この瓶見るたびにめっちゃ喜んで食べさせろとあおってきます笑

 

ベビーシリアルも日本でいう和光堂とかの米がゆみたいなもので、お湯に溶かして混ぜて、月齢によって柔らかさを変えたりしながらあげられるものです!

お米やオートミール、ミネラルグレインなど種類も豊富です!

私はお米は実際のお米を3倍がゆなどにして作っているので、ほとんどお米のベビーシリアルは使いませんが、オートミールは大人用のものを買っても使い方がいまいちわからないので、このベビーシリアルにお世話になっています!

 

お肉に関していうと、種類はビーフ、ハム(おそらく豚)、チキン、ターキーがあります。

…が肉は臭すぎて私がなかなか上げる気になれないという難点が…苦笑

おちびも口に入れてすごい顔をして吐き出そうとしたことがあるので、あげるときはさりげなく薄めて混ぜて口に入れてどうにかしております笑

 

本日のお会計…

今日交換しに行った商品のお会計!

1枚目の写真の商品(一般食料品)   $15.02

2枚目の写真の商品(ベビーフード)  $31.12

合計 $46.14

 

WICの無料券のおかげで日本円で約5,000円の食料品をいただくことができました!!

なんかドルで見るのと日本円で見るのだとだいぶ印象が違いますが

(ドルのほうが少し安く感じてしまう恐ろしさ)

今日1回分だけでもこんなにSaveできてしまう…

本当にありがたいです!!!

 

今日紹介した商品は1か月に受けられる分のほんの一部です。

この無料券以外にも食料品の無料券は4枚ベビーフードも4枚入ってます!
ベビーフードはあまり変化はありませんが、食料品はだいぶ内容が異なるので、また新たに交換しに行くたびにアップしていこうと思いますのでお楽しみに!

 

日本にもこういう制度あればいいのに…というまとめ

とまと家の家計はWICにだいぶ助けられています!

いやー、本当に日本にもこういう制度があったら、今の子どもの貧困もだいぶ緩和されると思うんですよねー

私たちが払っている税金、ぜひこういう風に有効活用していただきたい!!

政治家の皆さん!

秘書に暴言、暴行加えてる場合じゃないですよ!!!

不倫なんてしてる場合じゃないですよ!!!!


ということで、WICのレポート、ユタ州よりとまとがお伝えしました!!笑