★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【子どもも飽きないレストランでの晩御飯】お店側の工夫とは??

今日は私と旦那っちの予定でおちびのお昼寝の時間帯にいろいろ出かける必要がありました。

そしたらおちび、完全にお昼寝のタイミングを逃し、車での移動のちょっとした時間だけ寝て、今日のお昼寝、トータル30分以下という恐ろしいことに…

そのせいでずっとおやつの時間以降くらいから機嫌が悪く、晩御飯を食べるころには食器をひっくり返され、私の髪の毛も離乳食まみれに…
もう久々に気が狂いそうでした…(・∀・)

 

そんな私を見かねて、旦那っちが晩御飯外に食べに行こうと提案してくれて…

(なんて良い旦那っち!泣)

最近は外にご飯食べに行っても息子の元気っぷりに圧倒され、ご飯を食べる余裕なんて全くないので、ちょっと行くかどうか迷ったのですが、あんまし外に出るのを怖がっていつも家で食べてても、おちびの教育のためにもよくない、いつも自分勝手に食べたり騒ぐのではなく、外では静かに食べることを忍耐強く学ばせるのも必要なのでは、という話になり妙に納得し食事へ。

 

今日は旦那っちが3年前くらいに来たことのある韓国料理屋さんに行きました。

こじんまりとしたお店ではあるのですが、そこの対応がすごくよくて!

まず、席に座ったらお水を持ってきてくれたのですが、おちびの分はコップに蓋とストローをつけて持ってきてくれたのです!

 

なんて気の利く店員さん!と感動していたら一緒にクレヨンを持ってきて…

なんだこれ??

と思っていたら、旦那っちが「あーなるほどねー」の一言。

よくよく机を見てみると全体に紙がひいてあり、待ち時間にそこにお絵かきして待てるようにしてくれていました!

このお店、めっちゃ普通に見えて子どものためにいろんな配慮をしてくれているなんと素晴らしいお店なんだ!!!!!!!!
とめちゃくちゃ感動!

わたくし、絵心全くないことで周りの友人からはいつもからかわれておりますが笑、おちびにはまだそんなことわからないのでいろいろと書いて気を紛らわせました!笑

 

これがなかなか効く!!

こんなにも長い時間集中力が続くとは、こっちも驚きです!

普段だったらもっと早い段階でいろいろと違うこと始めたり、機嫌が悪かったらふんぞり返って抱っこせざるを得なくなるのですが、料理が運ばれてくるまでの15分くらい、きちんと座って待ってられました!

ちなみに料理が来たらそれが気になって立ち上がってしまったので、強制抱っこになりましたが笑

でも今日はちょうど家の中での遊びに限界を感じていたので、新たにちょっとクレヨンを使ったお絵かき、取り入れてみようかなと思っております。

 

そしてこうやって子どもも飽きないようにしてくれるレストランがもっと増えたら、もっと子どもがいる世代の家族も外に出て食事しよう、という気持ちになるだろうし、すごいいいことだと思うんですよね、私は!笑

 

f:id:tomato_america-kosodate:20170921150349j:plain

 

こんな感じです!!
おちびはなぜかはちさんが大好きなので、クレヨンの色、全色分のはちを描いたりお花を描いたりしましたが、こんなクオリティーでもよく見てくれました笑

集中してたという割に後ろを向いていますが、実はすごい偶然にも友だち家族も来ていて、そこの1歳3か月の女の子が気になって後ろを振り向いて凝視しているところです笑
はて、初恋か?!笑

肝心のお料理ですが、めっちゃくちゃ美味しかったです!!!!!!!!!!!
やっぱり韓国の人がちゃんと作っている韓国料理屋さんで、文句なしでした!
なのに写真撮るの忘れた!!泣
スンドゥブチゲと石焼ビビンバ、プルコギを頼みましたが、外れなし!

節約はしないといけないですが、たまにあるこういう気分転換でやる気アップです!

おちびは今はすやすや夢の中。

私も早く横になって爆睡したいのでそろそろ寝ます!♡