★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【あの忘れられない日から1年…!!!】おちび、お誕生日おめでとう♡!!前編

 

9/30は何の日??

去る2017年9月30日は私たちにとって特別な日でした!

なんと…

おちび、1歳の誕生日!!!!!だったのです!!!!!!!

f:id:tomato_america-kosodate:20171002140512j:plain

もっと落ち着いてる写真を使いたかったのですが、写真撮影は旦那っちに任せっきりで、気づいたらこんな写真しか撮っていなかった自分…苦笑

おまけに写真構成もはちゃめちゃ…(・∀・)!!笑

 

でも本当にいい誕生日がお祝いできたと思っています!!

初めての誕生日はラッキーなことに土曜日!

一日中おちびのために旦那っちといろいろと計画し、おちびが覚えていなくとも最高な日になるように頑張りました!

 

朝一のお祝いは…

目覚めはデコレーションした壁のガードランドでお出迎え!

それも写真に撮ろうと思ったのに忘れるという笑

でも最初に貼ってある写真にちょっぴり写っているのでそれでよしです笑

最近起きるときはいつも泣いて起きる我が息子、おちび。

でも当日の朝は泣いたところを旦那っちに抱っこされ、そのままリビングへ。

そしていつもと違う壁の様子にも気が付き、ゆっくり笑顔に…♡

いやー、夜中まで切り抜き頑張ってよかった!泣

 

そこから午前はゆっくりいろいろと準備をして午後のお出かけに備えました!

 

おちび、人生初めての場所へ!

そして、本人が喜ぶか喜ばないかはわかりませんが、いつもはいかないところへ連れて行ってあげよう!ということで、遠出をして水族館に行きました!

ユタは内陸で、湖はあるものの海には全く面していません。

食べる魚もおいしいものは少ないし、沖縄出身の旦那っちからしたら、ユタの水族館はあんまりかな…と話していたのですが、結構楽しめました!

なんだかいろんなテーマごとに分かれていて、南アメリカをテーマにしたところでは、魚も見てるのですが、上では謎に自由に鳥が飛んでいるというカオスな状況笑

おちびはもちろんですが、私たちもかなり楽しめました!

 

一番楽しかったし、おちびも楽しそうにしていたところはペンギンのエリア!

10匹近くのペンギンが大きな水槽の中を自由に泳いだり、地上の上で手を広げて歩いたりしていたのです!

とってもかわいかったですし、おちびの興奮もマックス!

謎に隣の家族のおねえちゃん(推定5歳)にもちゃっかりナンパするという余裕も見せてくれました笑

 

とまと家の新たな??伝統の写真

余談ではありますが、私とだんなっちは付き合う前日にダブルデートをして、友達カップルと一緒に美ら海水族館に行きました。

そこでこんな写真を撮ってもらったんです。

というか気が付いたら後ろから撮られていたっていう!笑

f:id:tomato_america-kosodate:20171002142330j:plain

この水族館にも美ら海水族館を彷彿させるような大きな水槽があり、そこで似たような写真を撮ってもらいました! 

f:id:tomato_america-kosodate:20171002142405j:plain

 なんだか感慨深い…♡

これから子どもが増えるたびに、水族館に来てこんな写真が撮れたら楽しいな♡と思ったり(´ω`*)

あっ、水の透明感が恐ろしく違うというのはここでは伏せていただければ…笑

 

帰路にて、おちびの大好きなものゲット!!!

水族館からの帰り道、おちびはいい感じにお昼寝…💤

そこで、パーティーグッズを売っているお店に行き、お誕生日のおちびのために大好きな風船を購入♡

アメリカな風船ってポップでファンシーでとにかくかわいいんです!!!

そして種類が豊富すぎる!笑

まぁパーティーグッズを売ってるお店だから種類が多いのは納得なのですが…それにしても!

たここで写真撮る余裕がありませんでしたが、車で待つ旦那っちに相談で送った写真で少しでもそのすごさが伝われば!!

f:id:tomato_america-kosodate:20171002143102j:plain

画像が荒いですが、これ、写真に写っているの本当に一部です!

全部見ていくのも気が遠くなるような作業…苦笑

 

それでも、この中から2つの風船を選び、あとは無地の風船をいくつか購入し、ヘリウムを入れてもらって帰宅!

 

お家へ帰ったら…!!!

帰宅後、私だけ先に家へ戻りデコレーション!

壁のデコレーションにさらに風船を置いて…

そして旦那っちが車で寝ているおちびと一緒に家に入ってきて、Happy Birthdayをうたう!!!!!

スーパー寝起きのおちびでしたが、あの風船を見た時の目の輝きは本当にかわいかった♡

1歳はいろいろなことがわかって、それに反応できる年齢なんだな、と再認識!

しばらく風船で遊んでいて、本人からしたら天国だったと思います!

 

ということで、おちびの1歳の誕生日、前半でした!!笑

後半はアメリカならではの1歳のお誕生日のお祝いの仕方、

そして旦那っちの出身である沖縄の伝統なお祝いの仕方を紹介しますー!