★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【WICレポート第2弾】この前の無料券との違いは何でしょう??

今日は夜にリユニオン(同窓会)がありました!!!
懐かしいメンツにたくさんあえて、すごくいい時間でした!
が、それが持ち寄りだったため、そのためにご飯を準備したり、時間までにいろいろとやってしまおうと思って一日中、気を張っていたため今はくたくたです笑

が、今月最後の分のWICの無料券を使ってきたので、そのレポートだけしてから寝ます!!!!

そのほかの家事は全部明日やるっっっ!!!!!笑

 

 

WICレポート 食料品部門

では早速写真を!!!!
どぅうううううん!!!!!!!!!!!

f:id:tomato_america-kosodate:20170929143551j:plain

今回の無料券の中身は

  • 1%もしくはスキム(0%)のハーフガロン(1.89L)の牛乳×2
  • WICで許可されてるチーズ 約450g
  • 濃縮されたジュース   1本(約350g)
  • 全粒粉のパン、もしくはパスタ、トルティーヤ  約450g分
  • 缶詰の魚   約140g×3缶

 

ということで、牛乳以外は全部商品が変わりました!!!!!!!
本当に子どもがいる全てのママさんが、偏りすぎず、バランスよく栄養を摂ることができるように このWICのプログラムはできているんだなーとつくづく感じます。

まぁ牛乳は支給されすぎですけどね笑
チーズは結構いろんな種類があり、以前に記事でも書きましたが、モッツアレラチーズも交換することができます!

 

その時の記事はこちら!

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

 

パンもなかなかいいです!

おちびへの離乳食を進める際に、看護師さんには、白いパンではなく、こういう全粒粉のパンをあげ始めるように勧められました。

白いパンなんてあんな栄養の無いもの、なんであげるの⁇」と冷たい視線を送られましたからね苦笑
だからこそWICでパンなど離乳食に使えるものを交換できるのは大きいです!!

 

今日の合計は…⁇

ずばり、こちらっっっ!!!!!!!!!!
$14.29

日本円で1,500円といったところでしょうか!

やっぱり家計はすごく助かります!!

 

WICで支給される食品たちの行く末

こう少しずつ見ていくと、牛乳をいただける量が尋常じゃないことがわかってくると思います。

なので、牛乳を使う料理が必然と増えるのです…笑

クリームシチュー、クリームパスタ、杏仁豆腐、ミラノ風ドリアにグラタン…
牛乳を使ったおすすめ料理があればぜひ教えてくださいっっ!!!!!!!!←切実

 

今日は何の面白みもない記事になってしまいましたが、備忘録ということで!

それでは皆様おやすみなさい!
またあーしーたーーーーっっっ(´ω`*)