★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【あの忘れられない日から1年…】おちび、お誕生日おめでとう♡!!後編

ということで、前編を読んでくださったみなさまありがとうございました!

まだの方、リンクを貼っておきます!

こっちはかなり日記色が強いです!笑

 

tomato-america-kosodate.hatenablog.com

 

ということで今日は後編!

予告通り、アメリカ、そして沖縄の1歳の誕生日の伝統行事ごとをやってみた、ということを書いていきます!

 

 

アメリカの伝統?? 1歳の誕生日にはCake smash!!!!!!!!

誕生日の準備をしていたとき、友人から Cake Smash(ケーキスマッシュ)をしたらいいよ!とアドバイスをもらいました!

1歳の誕生日には赤ちゃんにケーキをあげて、もう赤ちゃんの好きなように食べさせるというもの。

すごいぐちゃぐちゃにしてケーキが見るも無残な姿になるからかこんな名前なのかな、と私は思っていますが笑

アメリカ人の友人もやっていましたが、彼女は屋外の公園を使って、赤ちゃんに好きに食べさせていました。

うちはもう夕方でしたし、最近ぐっと冷え込んでいたので、お家の中で。

床でやらせる人も多くいるようですが、うちは床がカーペットでさらに貸家のため掃除など大人の都合で、ハイチェアの上で好き勝手やっていただくことに…笑

おちびのCake Smashは一体…⁇

おちびは離乳食の進みが遅く、さらに自分の手で何かをつかんで食べるということも大人の都合(私の掃除の都合)でほとんどさせていなかったので、ちゃんと自分の手でケーキを食べるかがかなり心配でした。

アレルギーなどもないか心配だったので、ケーキは卵不使用の赤ちゃん用のケーキを作り、さらに数日前からケーキの部分やクリームの代わりの水切りヨーグルトを食べておいしいと思ってもらえるように食べて慣れてもらっていました!笑

そのかいあってか、きちんと自分の意志で好きなように食べてくれました!

 

f:id:tomato_america-kosodate:20171007132624j:plain

私が作ったケーキは卵不使用のパンケーキだったため、普通のスポンジより硬く、ぐちゃぐちゃにされることはありませんでした!笑
そして途中でおなか一杯になって風船で遊ぶおちび。苦笑

でも、この日はやはり本人にとっても特別だったようで、普段は酸っぱくって食べられないイチゴをこのときは食べてみたり、いろいろと本人なりに挑戦した日になったようです!
そしてヨーグルトで作ったクリームを手に付けたまま顔を拭いたりしてくれたので、この後は速攻お風呂へ笑

 

誕生日、最後の締めはタンカーユーエー!!

お風呂上がりのおちび、最後に残されたイベントはタンカーユーエーです!

タンカーユーエーって何??って感じだと思いますが、旦那っち出身の沖縄では1歳の誕生日に行う伝統行事です。

旦那っち本人は知らなかったようですが笑、沖縄在住の旦那っちのお兄さんから「おちびくんの誕生日にはタンカーユーエーしてあげてねー!」と言われたところからいろいろと調べてやってみました!

 

ってかタンカーユーエーって何??

多分、沖縄になじみがない人からしたら本当に謎な言葉笑

ということで簡単に説明すると…

1歳の誕生日に、お仏壇の前で行うもので、赤ちゃんの前にいろいろなものを置いて、どれを最初に取るかで、将来性を占う的なものです!

ちなみに「ユーエー」はお祝い事、という意味があるみたいですね!

本当に沖縄の言葉は別の言語!

いつか習得したいものです!!

一応、こちらにタンカーユーエーの言葉の説明についてもあったので、興味のある方はこちらをクリック!

www.weblio.jp

 

一体どんなものを置き、それぞれにどんな意味があるのかというのはこちら!

  • 【お赤飯】食べ物に困らない
  • 【墨と筆】役人になれる
  • 【本】頭がよくなる
  • 【お金】お金に困らない
  • 【そろばん】商売上手になる
  • 女の子の場合は【はさみ】裁縫上手になる

といったところです!

家によっては楽器を置き、将来音楽で生計を立てる、という風に見るお家もあるようです。

 

とまと家流タンカーユーエー

ということで、とまと家にはいろいろなものがありません!笑

アメリカ留学中で仏壇なんてもってのほか笑、墨や筆、そろばんも持ち合わせていません。

このタンカーユーエー、結構融通が利くらしく、

  • お赤飯→白米でも可
  • 墨と筆→ペンでも可
  • そろばん→電卓でも可

ということだったので、家にあるものをいろいろと引っ張り出してやってみました!

なんと素晴らしい!!笑

 

おちび、いったい何を選ぶか…

ということで、お風呂上がりのさっぱりおちびを、タンカーユーエーでお祝い!
ごはん、ペン、絵本、お金、そろばん、すずを並べ、どこに行くかなー⁇と…

息を殺してみようと思っていましたが、息を殺す間もなくスタート笑

おちび、非常にはいはいが早いのですが、6つのものが並んでいるのを目の前にして一度止まるまでノンストップ笑

さらに止まって一瞬悩んでからすぐに手を伸ばしました!!!!!!

それは…

 

お金!!!!!!!!!!!!笑

 

なんと現実的な!!!!!!!!!笑

でもお金に困らないのはいいこと!

将来自分が持つ家族もきちんと養えそうで一安心!!

でも夫婦そろってこの結果には大笑い!笑

我が家にあった一番高い現金、100ドル札を置いていたのですが、興味深そうに何度もくしゃくしゃにしてくれていました…(´ω`;)

好きそうでよかったですが、とまと家の大切なお金のため即没収笑

まぁでも本人はとっても楽しんでくれたようでした!

 

おちびの1stバースデーを振り返って…

これにてイベントはすべて終了。

おちびはおっぱい飲んでねんねしました。

 

この日、一日を終えてみて、旦那っちと反省会笑

もっとこの角度で写真撮ればよかった、とか、もうちょっと準備してあげればよかった、とかいろいろ話しましたが、おちびが生まれて、こんなにおちびのために一日のほとんどすべての時間を使ったのは初めてだったのではないかな、と思いました。

いつもお出かけするときはたいてい親の用事に付き合ってくれるおちび。

というか付き合うしかないおちび。

別にそれに対して文句を言うこともないですが、水族館に行っていろいろなものを見て刺激を受けたり、大好きな風船に囲まれて、好きなだけ遊んだり。

おちびが最大に楽しめるように夫婦でいろいろと計画してお誕生日をお祝いできたのはなかなか楽しかったですし、おちびも本当に幸せそうでした。

これからさらに大きくなるともっとおちびに合わせた遊べる場所に行って遊ぶことも増えて、思い出もたくさん増えていくと思うと本当に楽しみ!

うきうきする一日になって幸せでした♡

 

ということで時間は空いてしまいましたが、

 

 

おちびの1stバースデー…

無事に終わって…

よかった!!!!!!!!!(ブルゾン風笑)