★とまとの子育て合衆国★渡米/沖縄移住情報満載!!アメリカ / 沖縄での出産・子育てブログ

アメリカ、沖縄での専業主婦経験のある2児の母、とまとの子育てブログ。アメリカでの学生結婚、子育て、そして沖縄への移住。馴染みのない土地で子育てし続けて早4年。子育て、生活、文化、いろいろと自分の慣れ親しんだ土地とは異なる環境を生き抜いてます。アメリカでは日本人カップル特有の悩みや苦悩、現在はないちゃーとしてうちなーんちゅの中で生活することでの驚きなど、地元じゃない人目線で子育てやその土地の文化、生活の助けになることをまとめてます。似たような環境の人のお助けブログ目指します!

【絶賛いやいや期万歳!】お風呂に入るのを嫌がる3歳児をお風呂に誘う方法

とまとです!
みなさんいかがお過ごしですか??
沖縄は台風の影響で昨日今日とすごい雨の降り方をしてる時間が多いです。

そのタイミングで運転しなくてはいけないとかだと涙が出て来そう…

さて、最近はいろいろ作ってみた系の記事が多かったですが、

今日はライトなやつを笑

 

3歳児、絶賛いやいや期です。

生後5カ月の息子と3歳児の息子、同時に入れるのはなかなかハードルが高い

特にここ1,2カ月はお風呂に入ることを拒むので

洋服脱がせるのも大変

お風呂場に連れて行くのも大変
でも早く入れたいから0歳児を先にすっぽんぽんにしてお風呂用の椅子に寝かせて待たせる

という体制でアップアップしてました…
そんな時、元幼稚園教諭の妹からのアイディア

(正しくは妹がインスタからもらったアイディア笑)
こんなのを教えてもらったので…

実践!!!!

 

【準備するもの】

・小ぶりのおもちゃ

・製氷皿、もしくはタッパー

・水

 

【作り方】

①製氷皿orタッパーに小ぶりのおもちゃを入れる

f:id:tomato_america-kosodate:20200824235610j:plain

②そこに水を足す

f:id:tomato_america-kosodate:20200824235639j:plain

③それを凍らせる

f:id:tomato_america-kosodate:20200824235708j:plain

④凍ったら、お風呂に入るときに遊ぶようにお風呂場に持っていく

 

です!!!!!!

 

めっちゃ簡単!!!!!!!
えっ、それだけ?!
って思ったけど、これがまぁハマりました!
氷を作るところから一緒にやったのですが、

これを今日は(もしくは明日は)お風呂場に持っていって遊ぶよー!!
というだけで大興奮!

「お風呂いつ入る?!」と何度聞かれたか!
お風呂場に出して、お湯で氷を溶かしておもちゃを出して遊んだり

氷自体をもって「冷たーい!!」と言いながら大喜びで遊んだりできました!


なにより氷だから溶けてしまうので、

「早くお風呂入らないと氷溶けちゃうよー!!」

の一声でいつもグダグダしてるお風呂前の謎の時間がなくて

とってもスムーズに!
氷を固まらせないといけないので時間は必要ですが、

こんなに簡単にいやいや期をお風呂に誘導できるなんてなんて画期的な方法!笑

そしてこれ多分暑い日の外遊びにも持ってこい!
みなさんもぜひお試しください!!

 

【注意】

*スポンジ素材のおもちゃを凍らせるときは要注意

うちの息子は氷からスポンジを早く救いたくてちぎってしまうという悲劇が起きました

 

*穴が開いているおもちゃも注意

中に水が入って中でも氷ができてしまいます